出版記念会で書籍を紹介するスティーブンス大使=17日、ソウル(聯合ニュース)
出版記念会で書籍を紹介するスティーブンス大使=17日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル17日聯合ニュース】スティーブンス駐韓米国大使が、自身のブログ掲載文をまとめた書籍「わたしの名前はシム・ウンギョン(同氏の韓国名)です」を発刊した。
 17日に大使官邸で行った出版記念会で大使は、ブログは自分だけでなく、大使館にとってもより多くの韓国人に近づけるコミュニケーション空間になったと述べた。「コメントまで全部読み、リーディングの実力も伸びた」と付け加えた。
 韓国語に精通したスティーブンス大使は、「韓国を最もよく理解する米国大使」と評価される。1975年に忠清南道・礼山などで平和ボランティア団員として学生に英語を教えたことを機に、韓国とかかわりを持つようになった。2008年9月に駐韓米国大使として赴任した。

シム・ウンギョン の最新ニュースまとめ



 赴任直後にブログを開設し、これまで90本余りの文を掲載した。今では5万6000人余りが訪れる「人気ブロガー」だ。
 大使はブログを始めた動機について、「メディアで赴任が伝えられてから、韓国に戻ってきた所感や韓国の変化を尋ねられることが多くなった。そうした質問に答える場としてブログを活用してはどうかと思った」と説明した。
 主に日曜日の夜に英語で書かれた文章は、月曜日に大使館職員との会議を経て韓国語に翻訳される。旅行記からイベントに参加した感想など、日常の出来事が主だが、軽い内容ばかりではない。
 大使は、金大中(キム・デジュン)元大統領、盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の逝去を例に挙げ、「韓国で重要な出来事が起こるたびに文章を書きたくなる」と打ち明けた。訪問者のコメントもじっくり目を通しており、懐疑的な見方のコメントもいつでも歓迎だと話した。
komatsu@yna.co.kr
Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0