佐々木主浩氏(左)と伊東勤氏=13日、沖縄(LGツインズ=聯合ニュース)
佐々木主浩氏(左)と伊東勤氏=13日、沖縄(LGツインズ=聯合ニュース)
【ソウル13日聯合ニュース】韓国プロ野球・LGツインズは13日、元日本プロ野球・西武ライオンズ監督の伊東勤氏が捕手インストラクターとして沖縄での春季キャンプに合流したと明らかにした。
 伊東氏は1982年から2003年まで22年間西武でプレーし、投手のリードと守備力に優れた捕手として活躍。引退後は2004年から2007年まで西武の監督を務めた。
 伊東氏は「韓国の野球はとても強くなったと思う。五輪やアジア大会で優勝するなど世界的水準だが、インストラクターとして、チームに足りない部分を補うことができれば」とコメントした。技術面は選手たちの技量を見ながらアドバイスし、試合中に必要な精神力について重点的に指導したいと話した。
 ここ8年間、ポストシーズンに進出できずにいるLGは、日米球界で抑え投手として活躍した佐々木主浩氏も春季キャンプのインストラクターに迎え、投手教育の強化も行っている。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0