【ソウル聯合ニュース】第1回韓国・欧州連合(EU)貿易委員会が12日にソウルで開催され、7月に発効された韓国とEU間の自由貿易協定(FTA)について韓国とEUの代表は、「双方の貿易拡大に大きく貢献した」と評価した。
 外交通商部の金宗フン(キム・ジョンフン)通商交渉本部長は基調発言で、「3か月間でEUとの貿易が10%増加した」として、FTA発効による効果があるとの見方を示した。
 欧州委員会のカレル・ドゥ・グヒュト通商担当委員も、「スタートが良い」として、経済的な側面だけでなく相互交流を拡大し、双方が身近なパートナーとなるよう努力しようと強調した。また、ギリシャの経済危機に関連し、世界の世論が心配しているのは「漠然とした恐怖心」として、「ギリシャがEUに占める財政比重は2%程度に過ぎず、EU全体でみれば大きな問題ではない」と強調した。
 この日の貿易委員会では、韓国・EU間FTAの効果的な実施に向けた履行体制確立や運用方法、貿易拡大に向けた協力増進策、経済政策の協調増進や強化などについて協議した。
 次回委員会は来年下半期(7~12月)にベルギーのブリュッセルで開催することで暫定合意した。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0