チェ・ジウ の最新ニュースまとめ
2001年3月、漢陽(ハニャン)大学人文学部演劇映画科に入学したチェ・ジウは、入学直後の1年だけを履修した後、映画やドラマ撮影のスケジュールのために休学申請を提出し続け、結局、昨年、大学側から除籍通告を受けた。
漢陽大学の場合、休学は3年間連続可能。漢陽大学学生課によれば、「休学は1年単位で3回まで可能。しかし、3年以上休学する場合は除籍となる」という。
チェ・ジウが復学すれば、2年生1学期から単位を履修しなければならないが、2002~2004年まで休学を延長し、結局、休学期間満了で除籍となった。
ただ通常、除籍された学生であっても、学業継続の意思があれば、再入学も可能であるため、チェ・ジウが再びキャンパス生活を送るチャンスは残されている。
漢陽大学の学則にも「本校学士除籍者(未登録、休学期間満了、単位不足など)で、該当学科の定員範囲内で、再入学を許可する」と明示されている。
漢陽大学に在学中のある俳優は、「他の演劇映画科に比べ、漢陽大学は、芸能活動のせいであっても、学業にが疎かになると単位の認定が厳しい。芸能活動が忙しいタレントの場合、除籍されることも珍しくない」とコメントしている。
チェ・ジウは2002年から、映画とドラマを交互に撮影。2001年12月、チェ・ジウに“ジウ姫”というニックネームを与えることになるKBSドラマ『冬のソナタ』を皮切りに、SBS『天国の階段』韓中日合作ドラマ『101回目のプロポーズ』、映画『ピアノを弾く大統領』『誰にでも秘密がある』など、様々な作品に出演してきた。学業を並行するのは不可能な状況であったといえる。
入学時、チェ・ジウは人より遅れて大学へ入学したため、学業に対する熱意を見せていた。だが学業と演技、二兎を捕まえるには力不足だったと見られている。
Copyrightsⓒyonhapnews&etimes Syndicate&wowkorea.jp
0