アメリカのNBCは3日(現地時間)、「現地大型マート、オンラインショッピングモールでミールキット型のトッポッキ販売量が急激に増えた」と報道しました。
NBCはトッポッキの人気に関連する専門レストランも増加傾向にあると付け加えました。
アメリカでトッポッキが人気を集めている理由としては、韓国の大衆文化の影響が大きいとNBCは分析しました。
実際にボーイズグループ「BTS」のジミンがソウルのある市場でトッポッキを食べる姿は社会関係網サービス(SNS)を中心に話題を拡散した。最近ナ・ヨンソクPDがローンチしたtvNバラエティ番組「ソジン家」では、トッポッキを主力食品として販売しています。
アメリカのニューヨークでは昨年12月、いわゆる「トッポッキ専門レストラン」が初めてオープンした。事業がうまく行って、2月にはチェーン店を拡張しました。
このレストランでは、ビュッフェ形式のコーナーで好みの餅やソースを自由に選べる。小麦餅、さつまいもなど様々な種類の餅だけでなく、地元の人の嗜好に合った辛いロゼ、カルボナーラソースなども備えています。
この飲食店の総支配人は「アメリカ人はこれまで辛い餅を食べたことがない」として「よく似たレストランがすでにアジアにはあるが、アメリカには初めての概念なので若い世代が好むようだ」とNBCに説明しました。
一方、「BTS」ジミンが披露して話題になった食べ物はトッポッキだけではないです。
ジミンはしばしば「ブルダック炒め麺」を食べながらBTSのファンクラブ「ARMY」が見る前でリアルタイムライブ放送をした。これに対してキム・ジョンス三養食品副会長は、「ブルダック炒め麺」の売上上昇に大きな役割を果たした人物としてジミンを選びました。
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韓国のことは任せてください。
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