夏を迎える道南の七飯町で酒場詩人・吉田類と堀内美里アナが注目のスポットをぶらりとめぐる。

最初に訪れたのは、沖縄料理店。道南出身の奥さんと沖縄出身のご主人で作り上げた「ソーキそば」を頂く。沖縄そばのベースとなるのは、北海道産の昆布や選びこんだ魚の節。それを熟成された道産小麦の麺に合わせる。類も一口頂いた瞬間にうま味の広がりに感動!さらに、奥様の沖縄民謡で心豊かに癒される。

(C)HBC

七飯町には、美味しいスイーツもたくさん。まずは地元で人気のシュークリームを頂く。生クリームにはジャージー牛の生乳が使われていて、濃厚かつさっぱりとした口どけが印象的で、なんといってもボリューム満点の大きさが魅力。さらに、七飯町の美味しい水を使用したお豆腐屋さんのスイーツも堪能。豆腐パフェに豆腐ドーナツ、生チョコまで濃厚な豆乳やおからのうま味と甘みが入り、ヘルシーでありながらスイーツの美味しさを引き出していて、女性に人気の味わいだ。

そして、北海道駒ケ岳を囲む七飯町・森町・鹿部町の3町が地域の特産品づくりの一環として共同開発したここでしか味わえない「バーレーワイン」スタイルのクラフトビール、「かんこま地ビール」も味わった。

その他にもジンギスカンや道南や青森の新鮮素材を使用した和食店など、魅力あふれるお店も紹介する。〆の一句も注目だ。

(C)HBC

◆『吉田類 北海道ぶらり街めぐり 七飯町・夏編』
6月24日(土)午後1:30~2:00
*見逃し配信はTVerで予定
吉田 類(酒場詩人)
堀内美里(HBCアナウンサー)
(C)HBC