6月20日(火)、大崎ブライトコアホールにて、コンサルタント・奥井まゆによる『コンサルタント奥井まゆが教える、幸せな人生を手にいれる秘訣–ライフスタイル相談室-』が開催された。
奥井はビジネスコンサルタントだけでなく、メンタルコーチ、四柱推命鑑定士、経営者など複数のフィールドで活躍しており、著書『決めるだけ。「お金」も「恋」も勝手にうまくいく、人生を変えるレッスン』(KADOKAWA)を出版し話題となっている。

本イベント冒頭では奥井に登壇していただき、挨拶と自身のこれまでの取り込み実績などを語ってもらった。30歳目前での大恋愛をきっかけに“自分らしい生き方”を探すうち、脳心理学に出会い人生が一変。仕事、恋愛、金銭面の自由を得ることができるようになり、幅広い人脈を築き上げお金持ちの思考を学び、現在は、月4日の稼働で年商1億円超を叶えているとのこと。「今日は楽しんでいただけたらと思います!」(奥井)と自身の人生を振り返りながら、本イベント開催への意気込みを述べた。

トークセクションでは、ゲストに矢口真里が登壇。モーニング娘。の第2期メンバーとして芸能界デビュー、その小さな身体と明るくキュートなキャラクターで一躍お茶の間のアイドル的存在に。モーニング娘。、そしてタンポポ、ミニモニ。とグループから発生したユニットでも大ヒットを飛ばし、レコード大賞、紅白歌合戦と大活躍。3代目リーダーを務め、ソロになってからはバラエティを中心に、blog、InstagramなどのSNSやYouTubeなど多彩な才能を活かして独自のポジションを築かれている矢口。登壇するなり「今、幸せですか?」と司会者から問われると、「おお、すごい質問からですね(笑)」とたじたじになりながらも「はい!幸せではいるんですけども、より幸せになりたいなっていう気持ちは常に持っています」と答えた。「ニコニコ笑顔から幸せは伝わってきますね。ところでお悩みはありますか?」(司会者)と聞かれると、「お弁当を作るのが苦手で……」とこれまで秘めていた悩みを初告白。「毎日息子のお弁当作るんですけど、考える時間が本当に苦痛で。他のお母さんを見ているとこうしなきゃいけない!という概念もあって……小さい悩みですけど」と、日々の弁当作りに格闘しているとのこと。一度だけキャラ弁に挑戦したそうですが、「長男にミニオンのオムライスを作ってあげたんですけど、めちゃくちゃ残して帰ってきたんですよ(笑)今は好きなものを中心に入れてます」と悲しい結末になったエピソードを披露。それを受け奥井は「お弁当の悩みは結構あるあるなんです。お子さんがママのお弁当をどう自慢してほしいのかを決めていくってのはどうですか?入れて欲しいおかずを聞くとか」と優しく提案するが、「ウインナーとブロッコリーしか言わない(笑)メインのおかずがわからなくて……」と考えすぎて苦痛になっていることが判明。矢口からいろいろとお話を聞き出し、奥井が導き出した結論は“旦那さんに明日のメニューを決めてもらうこと”。矢口も「旦那さんと子育ての悩みを共有するわけですね。明日から実践します!」と清々しい表情を浮かべた。

加えて、SNSでの悩みについても奥井に相談した矢口。“誰にSNSを見てもらいたいのか?”を考えるようにとアドバイスと受け、「自分のダメな部分とか手抜きしてる部分をおもしろい感じに、ふわっとした感じに、SNS頑張ってみようかなと思います!」と今日1日で抱えていた悩みが解決して嬉しそうだった。

日頃の悩みや今後さらに幸せになるためにたくさん質問をした矢口。今日の感想を聞かれると「奥井さんは明るくて柔らかい方なので、すごい気持ちが楽になるんですよ。私の友達に人生悩んでいる子がいっぱいいるので、ぜひ相談にのってあげてください!よろしくお願いします!」と、奥井への感謝を述べた。すかさず司会者から「ちなみに具体的にどなたですか?」と聞かれると、「手島優ちゃんですね!思い込むタイプなので(笑)」と会場の笑いを誘い、本イベントは終了した。