俳優の南圭介が25日、青森県で行われた「白神山地魅力発信アンバサダー」委嘱状交付式に出席したことを、地元のメディアが報じた。白神山地は、秋田県北西部と青森県南西部にまたがる約13万haに及ぶ広大な山地帯の総称。

南は今年、世界遺産検定マイスターに合格。白神山地の魅力をPRする弘前市の広報番組に出演した縁などから、白神山地の魅力を発信していくアンバサダーに就任した。

同所は今年12月に世界自然遺産登録30周年を迎えることから、「私事ではありますが、世界遺産検定マイスターに合格した年と、白神山地が世界自然遺産に登録された30周年という記念すべき年が、一緒に重なったご縁に感謝しております」などと感慨深げにコメントしたという。

南は幼少期にパキスタンで育ち、小学3年生から6年生までの間はシンガポールで過ごし、高校3年時の夏休みに渋谷でスカウトされ芸能事務所に入り。

2004年に映画「少年と星と自転車」でデビューし、06年から舞台「ミュージカル テニスの王子様」に出演。07年6月から12年10月まで若手俳優ユニットPureBoysのメンバーを務めていた。芸能活動を続けながら、08年3月に早稲田大学政治経済学部経済学科卒業した。

「高学歴の持ち主で、世界遺産検定のみならず、漢字検定準1級、ウイスキー検定2級にも合格。今後、大役を務めることでメディアへの露出も増えるのでは。コツコツ身に着けた知識が仕事につながって努力が報われた」(芸能記者)

17年7月、「宇宙戦隊キュウレンジャー」(テレビ朝日)ににて鳳ツルギ/ホウオウソルジャー役で出演。08年にゲスト出演した「炎神戦隊ゴーオンジャー」以来、約10年ぶりの特撮出演となった。

22年12月に一般女性との結婚を発表した。

*画像イメージ