7月4日(火)よる8時から放送の「踊る!さんま御殿!!2時間SP」は「夏の特大!さんま御殿 芸能人が弱点初告白&DNA恐るべし親子祭」。「コンプレックスに負けるなSP」には13人の有名人、「恐るべし親子祭」には6人の有名人とその家族が登場する。

「コンプレックスに負けるなSP」には、イギリスのオーディション番組で大活躍したとにかく明るい安村が凱旋。ネタ衣装のパンツ姿で座る安村にさんまが「御殿には服を着て来いって言うたよな」と注意すると、前に座る吉瀬美智子が安村のパンツを隠すように動き、安村、さんまと即興ネタコラボを披露する。

(C)NTV

トークテーマ「分かっちゃいるけど直せない私の弱点」では、石原良純が自身の弱点のせいで名作ドラマ「太陽にほえろ!」の出演シーンが短くなったことを告白しスタジオ中が驚愕。さらに妻からも、その弱点を知っていたら結婚していなかったと言われたことを明かす。EXILEのTAKAHIROの弱点は“1人飯”ができないこと。その「○○することが怖い」という意外な理由にさんまはポカンとしてしまう。

サッカー元日本代表で現在フランスのチームに所属する川島永嗣は、娘を叱ることができず、妻から怒られてしまうそう。共感したさんまが娘のいるTAKAHIROと呂布カルマに叱れるか聞いてみると、予想外の返事にさんまから2人へのダメ出しが。また、川島もさんまからの笑いのパスをスルーしてしまい、さんまから「しっかりしてくれ!」と怒られてしまう。また、長谷川忍(シソンヌ)がある口癖を妻から注意されたというエピソードでは、TAKAHIROも「僕も言ってしまうタイプ。それで妻に怒られた」と明かす。

そのほか、安村が心配性のため、イギリスに大量にアレを持って行った話や、若い役者のアドリブ演技に「ズキュンですよ。ドキドキした」という吉瀬の告白も。ヒコロヒーのコンプレックスである声をTAKAHIROが「天才。練習してできるものじゃない」と絶賛する場面も。同じく声がコンプレックスの渋谷凪咲(NMB48)は、さんまからのアドバイスで弱点を克服しようとしたところ、スタジオ中が爆笑の渦に!

「親子SP」には、今年4月に本番組で離婚を発表した鈴木奈々が父親と登場。さんまが父を心配すると、父は「そんなに心痛めてはないです」とあっさり。一方、鈴木は「寂しい」と胸の内を明かす。トークテーマ「この場を借りて言いたい!ウチの親or子供への不満」では、近藤春菜(ハリセンボン)が明かす父への不満に、父は「初めて聞いた!」とビックリ。関脇・若元春の父の「(息子が)優勝しても報告もプレゼントもない」という不満には、さんまが若元春に厳しく説教する。

(C)NTV

相川七瀬はドラマーを目指す高校生の息子・RIOの“高級志向”を注意。土屋アンナはバレリーナを目指す息子・澄海や世間の若者たちにありがちなある行動に「現実を聞け!」と主張するも、澄海は土屋家の事情によってそうせざるを得ないと言い訳を始める。

やさぐれキャラの薄幸(納言)は、母があらゆる手を使って「娘は本当はいい子だ」とアピールすること困っていると告白。これにはさんまも「個性死んじゃう」と苦笑してしまう。
そのほか、テーマ「DNA恐るべし!と思った事」では、子どもの習い事事情にまつわる話も。

(C)NTV