大黒屋が、就職活動中の学生に向けた採用イベント「東京湾ディナークルーズ懇親会」を2023年6月13日(火)に開催した。
本イベントの会場は、ザ・クルーズクラブ東京。企業説明会に加えて、ブランド品の鑑定を体験できるクイズ企画や、お料理と楽しむディナークルーズ、東京湾の夜景をバックにプロのカメラマンによる記念写真撮影会といった様々な企画を用意た。コロナ禍で交流が難しかった就活生に対して、交流の場と豪華なツアーを提供し、素敵な時間と大黒屋の社風を体感していただきたいという思いから実施に至ったイベントである。大黒屋 代表取締役社長・小川浩平は、ディナークルーズを実施したねらいについて、「私たちの会社の役割は、場を提供することだと思っています。いまの学生はコロナ禍でずっと苦しいところがあったと思うので、そんな彼らに対して“世の中ってこんなに面白いんだよ”ということを伝えたいと考え、今回のイベントを開催しました。リクルーティングの目的ももちろんありますが、それよりも、日本の若い人たちにもっと色んな楽しみを知ってもらいたいというのが真の目的です」と語った。

会場となる「ザ・クルーズクラブ東京」は、東京湾を周遊する「クルーズシップ レディクリスタル号」と陸上のクラブハウスを併せ持つ、天王洲アイルのフレンチレストランだ。この度、大黒屋史上初の船上での採用イベントが実現。華やかな環境を活かした、様々な企画を行った。

クラブハウスに集まった、参加者である就活生たち。まずは大黒屋について知っていただくべく、MCより企業説明を行った。
まずお話ししたのは、「大黒屋」とはどのような会社なのか。リユースブランド品の販売買取業から商品を担保にした融資、さらにはTikTokやInstagramを活用したライブショッピングや、DX・AI等の最新技術を取り入れたソリューションの開発など、幅広い事業を展開していることを伝えた。MCは、「つまり、『小売りであり、商社であり、金融であり、ITでもある』のです。大黒屋は1947年の創業以来、急速に変わりゆく世の中に合わせ、柔軟に変化してきました。そして、ブランドリユース業界のなかで世界の有名企業をけん引するリーディングカンパニーを目指し、これからも挑戦を続けていきます」と、大黒屋の展望を熱くアピールした。
詳しい事業内容をご説明した後は、就活において気になるポイント「大黒屋の強み」を紹介。「私たち大黒屋の強みは『ワールドクラスの鑑定力』です。これまでの店舗運営により培われた「真贋判定力(=本物と偽物を見分ける力)」に加え、各ブランドのトレンドや価値も含めて見極める「査定力」。さらには最新のAI技術によって、真贋判定力・査定力を強化する独自のシステムを持っています。そのため、国内だけでなく世界中のお客様から『大黒屋ならば、間違いない』と信頼を得ております」と、長きにわたり鑑定力を武器に事業を広げてきた大黒屋ならではの強みを、力強くアピールした。

続いて、大黒屋が大切にしているバリューについて、大きく3つを伝えた。「1つ目は『創造性と革新性』です。実は、定期的に発信しているライブショッピングは、メンバーのアイデアから生まれたものです。大黒屋は社員一人ひとりの『創造性』と『革新性』を大切にしています。2 つ目は『失敗を恐れない』ことです。失敗はチャレンジした証でもあり、失敗無くして新しい価値は生まれません。大黒屋では失敗と向き合うからこそ、その経験が成長につながると考えております。3つ目は『職種に縛られずにキャリア形成が出来る』点です。市場の変化に合わせ、事業も日々変化していきます。それに伴い、自分の仕事・役割も自然と変化するため、新たなキャリアに挑戦できる機会が大黒屋にはあります」と、大黒屋が大切にするキーワードについて話した。
求める人物像、給与・福利厚生、選考フローについても話し、「当社は世界NO.1を本気で目指しています。その実現のためには、これからの時代をつくる皆さんの若い力が必要です。そして、大切なのは『やる気』です。失敗を恐れることなく、積極果敢にチャレンジし、自らのアイデアを形にしていく姿勢があれば、大黒屋には活躍できる土壌があります。知識やスキルを柔軟かつ貪欲に吸収して、新しい価値をともに生み出していきましょう」と締めくくった。

企業説明の後は、実際の鑑定業務の雰囲気を味わえる「目利きクイズ」のコーナーへ。本企画は、大黒屋の商売において何よりも大切である“物の価値を見極める”ことを、より実践的に知ってもらうために実施した。就活生たちは9チームに分かれ、全5問のクイズに挑戦した。
見た目がよく似たブランドバッグ2つのうちどちらが本物でどちらが偽物か、人気ブランドバッグの値段はいくらかなど、大黒屋社員が実際に査定をしながらクイズは進む。「近年、大黒屋で査定したもののなかで最も高額だった一回の査定額はいくらでしょう?」という問題の正解が「5,000万円」と発表され、就活生から驚きの声があがる場面もあった。各チームメンバーで相談しながら、一生懸命クイズに臨んだ就活生の皆さん。正解発表のたびに喜び、時には少し悔しそうな表情を見せながら、和気あいあいとした雰囲気の中で企画は終了した。そして優勝チームの5名には、なんと、有名なハイブランドのカードケースを1人 1つずつプレゼント。優勝したチームの就活生たちは驚きを隠せない様子だった。物の価値を見極める力が一から鍛えられる、大黒屋ならではの楽しいクイズコーナーとなった。

イベント後半はついにクルーズ船に乗り込み、東京湾クルージングがスタート。大黒屋代表取締役社長・小川から「コロナ禍で閉じこもりがちな学生生活だったかと思います。今回は皆さんに喜んでもらえればと思い、弊社として最高のおもてなしを用意しました。クルーズ船の時間を楽しんでください」と、乾杯の挨拶を行った。
ディナークルーズでは、お寿司、ピザ、お肉、スイーツなど10種類以上の料理を用意。立食パーティー形式で、就活生同士でにこやかに交流する姿も見られた。船内に設置された華やかなフォトスポットで、思い出を写真に残す就活生たちも。

クルーズ中には、大黒屋のアクセサリーやバッグを身に纏い、最高に“映える”写真を撮影できる特別コンテンツ「The Luxury Photo Session」を実施。就活生たちは、有名ブランドのバッグやジュエリー、時計、ドレスなどお気に入りの商品を選び、東京湾のきらびやかな夜景をバックに、プロのカメラマンによる写真撮影会を楽しんだ。
今回のイベントに参加した就活生からは、「これまでは堅苦しい説明会ばかりだったので、こんなに楽しくて豪華な説明会があるなんて驚きです。説明会の案内メールに『必ず私服で来場してください』と書かれていたのも印象的でしたね。自分らしい服装で、人生初のクルージングに参加できて本当に素敵な経験になりました」、「大黒屋というと“街の質屋”さんというイメージしかなかったのですが、この説明会に参加して、こんなにユニークな会社だと知って驚きました。説明会というのをすっかり忘れて、純粋に楽しんでいます。私はドレスとアクセサリーとバッグを身に着けさせてもらったのですが、すべてハイブランド品なのでちょっと緊張しています」、「僕はキラキラのジャケットを着て、東京湾をバックに写真を撮影してもらいました。プロに写真を撮ってもらうという経験が初めてだったので、誇らしくもあり、ちょっと恥ずかしくもありました。でも普通はなかなかできない経験なので、本当に楽しかったです。大学時代はずっとコロナ禍だったので、友達と一緒に参加することができて、とても良い思い出になりました」といった声があった。企業説明会だけでなく、クイズ、ディナークルーズ、写真撮影といった様々な企画を通して、大黒屋の業務や魅力を感じていただき、特別な思い出を提供するイベントとなった。