世界最高峰のサーカス・エンターテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユによる『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』大阪 公演が7月14日(金)森ノ宮ビッグトップで開幕した。

開演に先立ち、エントランステント内にて『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』大阪公演を盛り上げる豪華スペシャルサポーターらが登場するセレモニーがおこなわれ、大阪公演の開幕を華やかに盛り上げた。

夏祭りのように煌びやかに提灯で飾り付けられた特設ステージを囲んで、5年ぶりとなるシルク・ドゥ・ソレイユの大阪公演を待ち望んだ多くのお客様が賑わう中、カンテレ山本大貴アナウンサーの呼び込みでステージへ登場したのはFM802のDJ 内田絢子、落合健太郎、そしてFM COCOLOのDJマーキー、meme。「5年ぶりの大阪公演、観客の皆さんと一緒にこの大迫力のパフォーマンスを味わえることをとても楽しみにしています。みんなで大阪公演を盛り上げていきたいです!」と開演が待ちきれない様子。

続いてレッドカーペットへ姿をあらわしたのは艶やかな浴衣姿のアン ミカ。アレグリアの赤に映えるように緑で真夏のフェスティバルをイメージしてみたというアンは「アレグリアは世界で唯一無二の身体表現と生の音楽や照明が組み合わさった総合芸術。観ると明日から生きる元気が出ます!ハッピー!ラッキー!アレグリア!」と語ってくれた。

次に登場したのは小倉智昭。スーツやジャケット姿の印象が強い小倉だが、本日は夏らしくアロハシャツ姿で登場した。本作がシルク・ドゥ・ソレイユ日本公演応援10作品目となる小倉は「色々なシルクの作品を観てきましたが、まさにその代表と言える作品。なかなかお目にかかれるものではないです。最後まで瞬きせずにご覧ください。とんでもないショーです!是非2回・3回とご覧になっていただきたいです」と大いに語ってくれた。

最後に登場したのは大阪公演スペシャルサポーターのゆりやんレトリィバァ。5月におこなわれた大阪公演記者発表以来すっかりお馴染みのアレグリアにインスパイアされた衣装でフラフープを片手にレッドカーペットにあらわれると会場には早くも笑いが巻き起こる。「朝8時からずっとこの衣装で頑張っています(笑)目の前で繰り広げられる世界トップのアスリートの演技を是非観に来てグリア!実は私は番組ロケの際にアーティストに大阪の言葉を教えました。それを実際にステージで使っていただけるのか楽しみにしています。何を教えたかは言えません!」とのコメントに、場内は笑いの渦に包まれた。

セレモニー後に開催された公演では、ご来場をいただいた 2,750名もの方々が、シルク・ドゥ・ソレイユならではのファンタスティックで芸術的な「アレグリア-新たなる光-」の世界感と、象徴的なメロディーに乗って繰り広げられる超人的なアクロバットを堪能し、フィナーレではスタンディングオベーションが巻き起こった。

カンテレ開局65周年記念事業として開催される『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』大阪公演は10月15日(日)まで森ノ宮ビッグトップにて開催する。チケットは各プレイガイドにて絶賛販売中。詳しくは大阪公演オフィシャルホームページを確認。
https://www.ktv.jp/alegria/