JIMIN(BTS(防弾少年団)) の最新ニュースまとめ

「BTS(防弾少年団)」JIMINがディオール(DIOR)の売上高の主要要因と評価されて話題です。
最近、イギリスの週刊新聞「エコノミスト(The Economist)」の報道によると、フランスのラグジュアリーブランド「ディオール」の韓国内の売上高が1兆ウォン(約1087億円)を超えました。これはルイ・ヴィトンとシャネルに続いて3番目です。
ディオールが売上高1兆ウォンを超えたのは、1997年に韓国市場に進出して以来、約27年ぶりに初めてのことで、2017年の年間売上高が1000億ウォン(約109億円)にも満たなかったことを考慮すると、急成長率を記録しているとメディアは説明しました。


加えて、昨年からディオールのグローバルアンバサダーとして活動しているJIMINの影響力もまた注目されています。
グローバルメディア「スポーツキーダ(Sportskeeda)」が運営する「SK pop」は、「BTS JIMINがフランスの多国籍ラグジュアリーファッションハウスであるディオールのグローバルアンバサダーに抜てきされて以来、ディオールの売上が増加したと伝えられた」として、「ディオールの消費者層進出とJIMINのグローバルな人気に支えられ、2023年の売上が大きく急増したのは歌手(JIMIN)の影響力を立証することだ」と分析しました。


実際にJIMINが昨年、ディオールのグローバルアンバサダーに抜てきされた後、ディオールのオン・オフライン店舗でファンを集めて実質的な消費につながり、SNSには「#DiorxJimin」というハッシュタグと一緒に購入した製品の開封映像や写真などのが続いています。
こうしたJIMINの影響力は、アンバサダー選定直後から現れ始めました。昨年1月、JIMINのグローバルアンバサダー抜てきのニュースが伝えられてわずか2日で、ディオールの株価が1株当たり789ユーロ(約12万5,020円)を達成し、ディオールが1992年に株式市場に上場して以来31年ぶりの最高値を更新し、全世界の主要メディアから大きな注目を受けました。

インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「Lefty」は、「2023-2024秋/冬パリファッションウィーク」に参加したJIMINのインスタグラムのディオール投稿が1700万ドル(約23億円)の金銭的メディア価値を創出し、昨年6月に開催された2024夏のメンズコレクションショーには直接参加しなかったにもかかわらず、ファッションショーの招待状が収められたジミンのSNSの投稿は560万ドル(約8億3000万円)以上のEMV(メディア価値)を記録したと発表しました。
一方、JIMINを代表として掲げた「ディオール男性2024春キャンペーン」は全世界100か国以上で行われて歴代級規模で話題を集め、JIMINのキャンペーンが始まった後のディオールの株価は再び6.41%上昇しました。