SMエンタテインメント(以下、SMエンタ)が、創立30周年記念プロジェクトを進行します。

1995年2月14日に創立されたSMエンタテインメントは来年30周年を迎え、所属アーティストたちが総出動するSMTOWN LIVEコンサート、SMだけの特別な音楽に出会えるSMTOWNアルバム、K-POPとクラシックが結合されたオーケストラライブ公演、30周年記念ブランドフィルムなど多彩で意味のあるオン・オフラインプロジェクトを展開します。

今回のプロジェクトはYouTubeのSMTOWNチャンネルを通じてSM 30年の旅程と文化ヘリテージが盛り込まれたブランドフィルム「THE CULTURE」を公開して開始を知らせ、音楽ファンの注目が集中しています。

ブランドフィルム「THE CULTURE」は過去30年間、多くの人々の日常の中で共にしたSMエンタの姿を様々なエピソードで構成し、好きな歌手のダンスを練習してフェスティバルの舞台に上がる前のときめく心、テレビに出てきたアーティストの姿に従い夢を育てた姿、学校で友達と一緒に踊りながら音楽を楽しんだ青春の時間、ワナビースターのようにヘアスタイルを真似して満足していた瞬間、家族と一緒に流行するダンスをしながら楽しかった思い出などが盛り込まれ、その時代のノスタルジアを刺激します。 またグループ「S.E.S.」のBADAとその娘のルアちゃんが登場し、世代を超えて持続する音楽の力を感じさせます。

また、プロジェクトの開始とともに披露した30周年記念CIは、SMのロゴを変形してデザインし、「30 YEARS AND MORE」というメッセージとともに、過去30年はもちろん今後もK-POP文化をリードして成長するという抱負を込めました。

同日公開されたプロジェクトイメージは、年齢をモチーフに文化を通じて世界に響き、波動を続けてきたSMエンタの30年を可視化し、以後順次オープンされる30周年記念コンテンツに対する期待感を高めました。