グローバルボーイズグループJO1が、昨年7月にリリースした楽曲『NEWSmile』の発売を記念して実施した企画『JO1 MART』が、「第64回ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のブランデッド・コミュニケーション部門Bカテゴリーにおいて入賞し、ACCゴールドを獲得した。また、本部門でアーティストの作品が受賞したのは3年ぶりとなる。
「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、1961年より開催されてきた広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく拡げ、CM領域に留まらずあらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアル。今回で64回目を迎え、クリエイティブ業界において、名実ともに、日本最大級のアワードとして広く認知されている。
昨年JO1がリリースした『NEWSmile』は、「みんなの朝を元気にする」というコンセプトでセルフプロデュースした楽曲で、 楽曲をより身近に届けたいというメンバーの思いから、通常とは違う方法でリリース。これまでの音楽CDとして販売するので はなく「Charming Daily Goods」=略してCD GOODSとして普段使いできる日用品・雑貨に楽曲を載せて届ける企画を実施し、「NEWSmile」の世界観を体験しながらCD GOODSを購入できるリアル店舗「JO1 MART」を、渋谷で期間限定でオープンした。
音楽CDをトイレットペーパーや⻭ブラシ、ジャムやマグカップなど“音楽を聴くことのできる日用品・グッズ化”し、普段から 使える/買いたくなる商品と売場を展開。まるでスーパーマーケットでの買い物のような新しい音楽体験が評価され、今回の受賞へとつながった。
JO1は他にも、今年発売したシングルでは、「JO1ʼs RedCarpet」として、東京や大阪の真ん中にレッドカーペットを登場し、参加者が特別な体験をできるイベントや、渋谷の中心部にJO1の楽曲の世界を楽しめる展示企画など、常に新しい企画に挑戦し、企画実施時には毎回SNSでトレンド入りするなど注目を集めている。