
ILLITの「Almond Chocolate」が、オリコン「週間ストリーミングランキング」で海外女性グループ今年配信開始楽曲の最高順位・最高再生数を記録した。また、Apple Music「週間ソング・ランキング」ではTWICEに次ぐ歴代2位となった。
【動画】ILLIT「Almond Chocolate (Korean Ver.) 」Performance Video
SEKAI NO OWARIのNakajinが楽曲を提供し、BTSなどを手掛け数々のヒット曲を生み出してきた音楽プロデューサー・Pdoggがタッグを組んだ「Almond Chocolate」。推しへの熱い想いや恋心を表現した本楽曲は、“グローバル人気”の枠を超え、日本の音楽マーケットに確実に根を下ろした実績を残し続けている。
「Almond Chocolate」は2月14日のリリースから主要チャートで着々と順位を伸ばしており、4月9日に公開された2025/4/14付「オリコン週間ストリーミングランキング」で10位にランクイン。オリコンによると、これは海外女性グループの今年配信開始楽曲で最高順位・最高再生数だ。Billboard JAPAN「Streaming Songs」と「Hot 100」(4/9付)でもそれぞれ10位、13位に上がり、本楽曲における最高位を記録した。また、2つのチャートに名を連ねたK-POPガールグループの楽曲の中で最も高い順位だ。
また、Apple Music「週間ソング・ランキング」(集計期間:3月31日~4月6日)では、今回発表されたチャートの中で海外アーティスト最高位の6位を記録。これはK-POPガールグループの日本オリジナル曲の中でTWICE「Celebrate」(3位)に続く歴代2番目の順位(ユニバーサルミュージック調べ)となり、J-POPシーンでも“音源強者”としての圧倒的な存在感を見せた。
K-POPアーティストが日本市場に向けてリリースする楽曲には、どこか“K-POPらしさ”を残しつつ、J-POPの要素を取り入れた楽曲が多い。しかしILLITの「Almond Chocolate」は、日本でも絶大な支持を得るアーティストSEKAI NO OWARIのNakajinを迎え、完全オリジナルなJ-POP曲として勝負し、既存の枠を超え成功した稀有なケースとなっている。メロディーだけでなく歌詞も人気上昇の要因と言える。「ねぇ神様 キャパ超えだよ」 「過剰な摂取で すでに中毒」 など推しへの甘い恋心を率直に綴った歌詞が大衆の共感を集めた。その反響は日本を越えグローバルにも波及しており、アメリカ・Billboardの歌詞検索チャートで「LyricFind Global」(4/12付)に 9位にランクインし、日本語楽曲の中で唯一TOP10入りを果たした。
TikTokでのバイラルにも注目したい。「Almond Chocolate sped up ver.」は楽曲の持つ甘さと愛らしさが“早回し”によってさらにポップに強調され、Z世代の心を射抜いた。SAKURA・希空・加藤乃愛(徳川家康)など10代を中心に人気を集める人気インフルエンサーや、INI・FANTASTICS・ME:Iなどの著名人も「Almond Chocolate」のチャレンジ動画を掲載。週間TikTok音楽チャート「トップ50」3週連続でトップ10入り、各チャート基準で海外アーティスト最高位という好成績を継続させている。
初の日本オリジナル曲を大ヒットに導いたILLITは、今年の夏に初のファンコンサート『2025 ILLIT GLITTER DAY』の開催を予定している。6月7日・8日の韓国・オリンピックホール公演を皮切りに、日本では8月10日・11日に神奈川・ぴあアリーナMM、9月3日・4日に大阪・大阪城ホールで2都市4公演のアリーナツアーを開催する。