
ガールズグループME:Iが、4月17日に3RD SINGLE『MUSE』リリース記念SHOWCASEを開催した。
【写真】ME:I、3RD SINGLE『MUSE』リリース記念SHOWCASEの模様
今作のキャッチコピーは「永遠なる私のMUSE」で、全4曲を収録。SHOWCASEでは前日16日(水)にリリースした新曲のパフォーマンスやタイトルにちなんだゲーム企画などを実施し、当日の様子はYouTubeでも生配信された。
誰かに憧れて夢を叶えたME:Iが、新たに誰かの夢となり、憧れとなる姿を描いた「MUSE」でイベントがスタート。さまざまなジャンルを通じて多様な色彩を表現した楽曲で、夢を追うことを肯定的に表現したポップソングです。数々の音楽番組でも披露し、“MUSE”をイメージしたお化粧をするような振り付け(#お化粧ダンス)もSNSを中心に話題となっている。
SHIZUKUが「2年目のスタート、みなさん最高の1日にしましょう!」と元気よく挨拶し、シングルタイトルにちなんで“憧れ”をテーマにトークしたあとは「Affogato」を初披露。ボーカルの豊かなハーモニーと弾けるメロディーがME:Iの魅力をより一層引き出す楽曲で、メンバーたちも体を揺らしながらリズムに乗って音楽を楽しんだ。
そして、テレビアニメ「ポケットモンスター」のエンディングテーマに決定した「Ready Go」へ。レトロポップなサウンドが印象的で、困難に立ち向かう姿や仲間との絆を表現した歌詞にリンクした疾走感あふれるパフォーマンスをこちらも初披露した。
曲が終わると突如ステージのスクリーンに映像が流れ始め、メンバーは「聞いてない!」「知らない!」と大騒ぎ。全国6都市を回るME:I初のアリーナツアー『2025 ME:I 1ST ARENA LIVE TOUR “THIS IS ME:I”』の開催が発表されると会場には大歓声が巻き起こり、あまりの喜びに泣き出すメンバーの姿も。
リーダーのMOMONAはライブが大好きでツアーを回れることのうれしさ、メンバーやYOU:MEへの気持ちを涙ながらに伝え、「みんなで頑張っていきましょうね!改めて2年目頑張ります!」と力強く コメント。
AYANEは「ツアーでもっと成長した新しいME:Iの姿をたくさんお見せできるようにもっともっと頑張りたいと思います!」と意気込みを語り、デビュー1周年記念日という特別な日にYOU:MEと共に喜びを分かち合った。
ラストは「ME:I史上最速のダンスと言っても過言ではない」とRANが語る、アップテンポな「Million Stars」。“憧れ”と“決意”を壮大に描いた楽曲で、パワフルなダンスで盛り上げた。テイストの違う4曲をそれぞれ違う表情で魅せ、ME:Iのパフォーマンス力を実感させるステージとなった。
今後は、今年初のフェス出演となる20日(日)『MAIZURU PLAY BACK Fes. 2025』、5月5日(月・祝)『JAPAN JAM2025』、5月9日(金)~11日(日)にかけて開催される『KCON JAPAN 2025』への出演が決定しており、単独ツアーの開催も発表された。