顔の印象を大きく変える部分のひとつに、目元があげられます。
加齢や毎日の生活習慣や癖によって、たるんでぼんやりとした目元だと、実際の年齢よりも老けて見えてしまったり、目力が弱くぱっとしない顔立ちになってしまいます。

しかし、目元がはっきりとしていると、年齢も若く見える上に一気に華やかな顔だちになることができます。

■目力アップのエクササイズで華やかな顔に
顔の印象を左右する目元をはっきりとさせるためには、エクササイズが効果的です。

・目の周辺の筋肉をほぐす
パソコンや携帯電話など、細かい文字を使う機会の増えた現代人は、目元の筋肉もこり固まってしまっています。目の周辺の筋肉がこっていると、目を開けるための筋肉も疲れている状態であるため、目を開く力も衰えてしまい、結果的に目力が弱くなってしまっている恐れがあります。

目と耳の間のこめかみの辺りを優しくゆっくりマッサージし、その後目頭から混じり間出をゆっくりなでるようになでると、目の周りの筋肉をほぐすことができます。目の周辺の皮膚はとても薄く敏感なので、マッサージの際には必ずオイルやクリームですべりをよくし、力を入れすぎないようにしましょう。

・目玉を動かす運動
デスクに向かって作業することの多い人は、どうしても伏し目の状態でいる時間が長くなります。このように、目をぱっと開くことが少ない人は、目の筋肉が衰えている恐れがあります。

この状態が続いていると、目を開く力がなくなってしまい、しまいには眼瞼下垂に陥ってしまう恐れもあります。このようなトラブルを招かないためには、眼の周りの筋肉をトレーニングする必要があります。

首を動かさずに目玉を上、下、右、左と動かし、その後まぶたを大きく開いたり閉じたりするトレーニングが効果的です。朝晩毎日10回ずつ行うと、目の周りの筋肉の衰えを防ぐことができます。

・普段の癖を見直す
瞳をあけるときに、瞼の力ではなく額の筋肉を使ってしまっている人が意外と多いことをご存知でしょうか。普段から意識的に瞼の筋肉を使うようにするだけでも、眼力を鍛えることにつながります。

目元は、顔の印象を決める大切な部分です。毎日のちょっとしたエクササイズや習慣の見直しをすることで、より魅力的な目元を手に入れることができるのです。