艶やかな髪の毛は、女性をさらにキレイに若々しく見せることがきでます。艶やかな髪の毛を作るための道具として、つばき油があげられます。つばき油を使ったヘアケアについてご紹介します。
■つばき油とは
つばき油とは、椿の種子から採取した油です。古くから女性の黒髪を艶やかにするための化粧油として知られています。つばき油は、市販のオイルトリートメントとは異なり自然素材からできているので、自然志向の強い女性が増えている近年注目を集めています。
つばき油は、ヘアケアにもスキンケアにも使える万能アイテムです。つばき油には、人肌になじむオレイン酸を含んでいます。人の皮脂の約40%はオレイン酸が占めています。このように、人の皮脂に含まれるオレイン酸によって、肌や髪の毛の潤いを補うことができるのです。また、つばき油は紫外線のUVBを通さない特徴があります。そのため、髪の毛にぬることで、紫外線から髪の毛を守ることもできます。
■つばき油を使ってヘアケアをしよう
つばき油は、髪の毛に必要な水分などを補うことができる美容効果の高いものです。つばき油をヘアケアに使用することで、髪の毛のツヤを蘇らせることができます。まずは、洗髪の前に髪の毛をとかして毛並みを整えます。
ブラッシングをすることで、つばき油の成分が髪の毛全体にいきわたりやすくなります。次に、髪の毛全体につばき油をなじませます。これを3から4回ほど繰り返し、髪の毛全体につばき油がいきわたるようにします。その後通常通りシャンプー、トリートメント、ドライヤーによるブローを行います。すると、髪の毛にツヤが蘇ります。
つばき油を塗ったあとは時間を置く必要がないので、忙しい人でも簡単にできるヘアケアとしておすすめです。また、つばき油を塗った後洗髪するので、オイル特有のべたつき感がありません。ツヤのあるしっとりした髪の毛でありながら、べたつきがないので、乾燥してぱさぱさした髪の毛に悩んでいる人にはぴったりのヘアケアです。