ファッションが大好きだけど、似合う洋服がわからない、体型が気になって自信がもてないという女性は多いのではないでしょうか。中でも、身長が低いとどうしても似合うファッションは限られてしまいます。

そこで、身長が低い女性にピッタリのファッションについてご紹介します。

■身長が低いとどんな問題があるのか
身長が低い人が抱えるファッションの悩みとは、具体的にどんなものなのでしょうか。

・太って見える
ファッションは全体のバランスでみるものです。そのため、背が低いと顔と体のバランス的に太って見えてしまうことが多いのです。

・子供っぽく見える
背が低いと、幼い印象をあたえがちです。背が高い人が着ると単純にカジュアルな洋服であっても、背が低い人が着るとなぜか子供っぽくみえてしまうことがあります。

・服が大きく見える
トレンドのマキシ丈のスカートやワイドパンツなど、丈やボリュームのあるアイテムは、背が低い人が着ると大きく見えてしまい、洋服に着られているように見えてしまうことがあります。

■身長が低いからこそ似合うファッションのポイント

・小ぶりな柄を選ぶ
身長が低い人が柄物のアイテムを着るときには、小さな柄のものを選びましょう。柄が大きいと、体の小ささを引き立ててしまう可能性があります。小さな柄のものを選ぶことで、目の錯覚を利用して体の小ささを目立ちにくくしましょう。

・フリルやボリュームのあるものは避ける
背が低いと、横に広がるアイテムを中和させることが難しくなります。そのため、身長の低い人がボリュームのあるアイテムを着ると、太って見えてしまいます。背が低い人は、できるだけコンパクトなシルエットのものを選びましょう。

・肌を見せる
背が低い人がファッションを楽しむときには、衣服に覆われている面積が少ないとバランスが良く見えます。衣服に覆われている面積が多いと、洋服に着られている感じが出てしまうおそれがあります。背が低いからこそ、肌を見せるファッションもいやらしくなくおしゃれに楽しむことができるのです。

・重心を上に
身長が低いことを目立ちにくくするためには、重心を上に持ってくることがポイントです。ボトムスよりもトップスにボリュームを持ってきたり、帽子などで上半身にアクセントを持ってきたりすることで、背の低さを目立たなくすることができます。

・ヒールをはく
背が高い人に似合うアイテムも楽しみたいという場合には、ヒールのある靴を合わせてバランスをとりましょう。また、フラットなものだと子供っぽく見えてしまう可能性もありますが、ヒールを履くことで大人っぽいファッションも楽しむことができます。