最近韓国では「PRODUCE101」という番組を通じて、芸能事務所の“練習生(アイドル候補生・準備生)”たちに注目が集まっています。現在、第一線で活躍するアイドル、俳優たちのほとんどが“練習生”経験者といっても過言ではないでしょう。

しかしこれも韓国芸能事務所の特徴といえるのか、“練習生期間”はここの事務所で過ごして、デビューは違う事務所から、という場合も多いのです。いわゆる、移籍と呼ばれるものです。事務所内でのスカウトということも多いそう。

1枚目の写真は、誰だかおわかりでしょうか?
女優コン・スンヨン(左)と元「KARA」のク・ハラ(右)です。彼女たちはかつて、「SMエンターテインメント」の練習生でした。


のちに女優として「yukocompany」という事務所の所属となるコン・スンヨンと、「DPSmedia」から「KARA」のメンバーとしてデビューすることとなるク・ハラ。

コン・スンヨンは、ガールズグループ「Red Velvet」のメンバー候補生だった過去を持ち、歌・ダンスの実力も持ちます。写真には、「Red Velvet」のスルギと、「EXO」のカイも写っていますね。



ク・ハラの場合は、「SM」の後、「JYPエンターテインメント」へ移籍、その後「DPS」へ。先日「DPS」との契約が満了し、事実上「KARA」は解散、彼女は数多くの俳優が所属する「キーイースト」に移籍したばかりです。

このように、ひとりのアーティストがたくさんの事務所を渡り歩くことも、韓国では日常茶飯事。有名なアーティストほど、その進路が注目を集めます。

今となっては意外なメンバーの貴重な写真。後にこんなにビッグなスターになるなんて思いもしなかったであろう「SM」の胸のうちが気になるところです。