韓国グルメと聞いて、真っ先に思いつくものといえば、焼肉(サムギョプサル・カルビ)やチゲ(鍋料理)などでしょう。今や、日本にいてもこれらの料理を楽しめるお店はたくさんありますが、せっかく本場で食べるなら、ガツン!と韓国ならではの料理を味わってみたいもの。

本日ご紹介するのは、「ピョチム」という料理です。「ピョ(骨)」+「チム(蒸し)」で、「骨蒸し」!?と、名前だけではピンとこない料理ですが、説明をするならば、骨付き豚肉(背肉)をモヤシや海鮮などの具材と一緒に辛く蒸しあげたものです。

写真を見ただけでも、その辛さが伝わってきそうですが、お店によっては辛さの調節も可能なので、ぜひ怖がらずに味わってみてほしい一品!

韓国料理の「カムジャタン」はご存知でしょうか?こちらも、骨付き豚肉の背肉を用いた料理ですが、「カムジャタン」は鍋、「ピョチム」はこれの蒸しバージョンと考えていただくとわかりやすいでしょう。


「ピョチム」のお肉も、ほろほろと骨から外れやすく、とてもやわらかい食感を楽しむことができます。


お肉も食べれて、野菜もモリモリ!韓国ならではのパンチの聞いた辛い味が楽しめる料理「ピョチム」。たくさんのおかずをおともに、ぜひ食べてみてくださいね♪