物流市場を動かす大物のひとりが「BTS(防弾少年団)」です。

「BTS」はエンターテインメント業界だけでなく流通市場と物流市場までひっくり返しました。
グッズ(Goods)が飛ぶように売れ、コラボ商品も物がなくて売ることができない程です。
5日、CJテハン(大韓)通運によると、去年12月にビタミン製品「レモナ」の物量が急増した。先月よりおよそ190%も宅配が増えました。



「BTS」メンバーの顔が描かれた「『BTS』パッケージ」販売の影響です。このパッケージは、発売とともに全国で品切れを起こして海外のeコマースでも完売したそうです。
また「BTS」のメンバーが着用したスポーツ用ヘアバンドの物量は36%増加し、コンサートチケットやアルバム販売量は生活必需品の販売を追い越したりしたそうです。
実際、去年の「BTS」関連グッツの物量は1年前より321%も増加しました。11月に販売されたファンクラブ公式グッツである「アーミー(ARMY)メンバーシップキット」と12月に販売された「2020シーズンスグリーティング」の製品が大きな人気を集めたそうです。



CJテハン通運関係者は「BTSとファンであるアーミーは、物流の流れの変化を主導し、本当にパワフルな存在であることを証明した」として「私だけの趣味を楽しむのはもちろん、自ら文化を作り上げ、ファンとしての自身を表現するのに躊躇しない新しい消費者の登場」と評価した。