グループ「BTS(防弾少年団)」のSUGAが、4年ぶりに電撃公開したミックステープが、世界中のiTunesチャートのトップを席巻しました。

「BTS」の所属事務所Big Hitエンターテインメントは、“Agust D”という活動名で公開したSUGAのミックステープ「D-2」が、23日午前8時現在、全世界80地域でiTunesのトップアルバムチャートの1位になったと24日、明らかにしました。 リード曲「大吹打」は、世界50地域でiTunesのトップソングチャート1位を記録しました。

この歌は、王室の行進音楽(軍楽)である大吹打をサンプリングして作られた韓国的サウンドと自身を“虎”に比喩して力強く吐き出すSUGAのラップが調和した曲です。 特に宮廷と市場などを背景にした「大吹打」のミュージックビデオは、24日正午現在、YouTubeで再生数 2000万件を突破しました。

「D-2」は、SUGAが2016年に出した初めてのミックステープ「Agust D」以後、約4年ぶりの作品で、前日午後6時に電撃公開されました。 SUGAが全曲10曲の作詞・作曲に参加して自身の内面にある率直な話と感情を直接的に解きほぐしました。 「BTS」のRMをはじめ、シンガーソングライターのNiiHWA、アメリカのシンガーソングライターMAX、バンド「NELL」のボーカルキム・ジョンワンなどが一部収録曲のフィーチャリングに参加しました。