ネットのユーザーは「星から来たあなた」はチョン・ジヒョンの揺るぎない演技力と、そこにいるだけで輝いているキム・スヒョンの存在感があって完成した作品だったと、その主演の二人の不在はドラマにどんな影響を与えるか心配されています。
業界関係者からも似たような反応があがっています。ある芸能事務所関係者は「主演俳優が変わるなら制作会社も変わる可能性がある。制作会社によってドラマの方向性も変わるので、”星から来たあなた”の原色を失ってしまうかもしれない。しかもチョン・ジヒョンとキム・スヒョンはこの作品の象徴的な存在になっている。”猟奇的な彼女”の事例を見てもわかると思う。もちろん”星から来たあなた2”の今後のキャスティングを見守る必要があるが、象徴的なマスコットを失うリスクは大きい。」と語りました。
これに対し、永遠のスターはいないという反対意見もあります。ある制作会社関係者は「キム・スヒョンのト・ミンジュン役への熱風が永遠のようだったが、”太陽の末裔”のソン・ジュンギがそのバトンを受け取ったように思います。しかしソン・ジュンギも現在のようにシンドローム級の人気が出るとは予測しておらず、作品の性格や作家と台本の力、俳優の演技力などのすべてが揃うことで大型のスターへと成長しました。一人の位置が永遠であることは錯覚に等しく、第二、第三のキム・スヒョンやソン・ジュンギが誕生する可能性がある。」とし「明らかなのは”星から来たあなた”というネームバリューがある。すでに中国では代表的な韓流ドラマに位置するだけに、それだけでも十分に投資、協賛を得るのが難しくない。」と伝えました。
どちらにせよ「星から来たあなた2」のキャスティングに大きな注目が集まっています。