皆さん、韓国のチョッパルと言う料理はご存知ですか?チョッパルとは、豚足を煮込んだ料理で、韓国のみならず中国やドイツでも似たような料理があるそうです。

チョッパルに使われる豚足は、なんと言ってもゼラチン成分が豊富に含まれていて、もっちもちの皮の部分の食感と柔らかく煮込まれたお肉の食べ応えが魅力で、韓国の人にとっては、夜食メニューとして人気の高い料理のうちの1つ。

また、チョッパルは、お肌の美容と老化防止、また授乳中のお母さんには母乳の出をよくしてくれると効果があると言われており、女性には嬉しい肉料理と言えるかもしれません。

今日は、そんな“国民的料理”チョッパル屋の中でも、「ソウル3大チョッパル屋の1つ」と言われる、名実ともに人気店「オヒャンチョッパル」をご紹介いたします。



「オヒャンチョッパル」がある市庁周辺は、韓国の大型老舗新聞社や日系企業多く集まっているビジネス街。そんなエリアにある「オヒャンチョッパル」は、店内2フロアで広々しているのにも関わらず、連日6時を過ぎるとあっという間に行列が。(並ぶ場合は、番号札をもらうのを忘れずに!)

こちらのお店、チョッパルを頼むと、キムチなどと共にスープ餃子のような鍋がサービスで出てくるのですが、なんと無料でおかわりもできるのだとか。

気になるチョッパルのお味ですが、ほんのり甘みのあるもっちもちの皮の部分と柔らかいお肉の部分が絶妙で、臭みも全くありません。さすが、ソウルの3大チョッパル屋!という感じでした。

こちらのお店、地下鉄市庁駅8番出口から徒歩5分とアクセスも便利なので、旅行者の方も是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?