建大入口(コンデイック)にあるプンバコプチャン(プムバコプチャン)!


ここで、プチ韓国語講座

품바(プンバ・プムバ)が分からなかったので調べてみたら...

昔、貧しくて食べ物がない人々が歌い踊りながら市場などを巡って物乞いをしていたそうで、その踊りをプンバ(プムバ)と言うそう。

今では、大道芸人が人々の笑いをとる歌や踊りなどをプムバ(プンバ)と言ったり、大邱ではプンバ祭りなんていうのも開催されたんだって。

中には、乞食(コジキ)と解釈している解説もあったけど。

韓国ドラマでよく、好きな彼を奪われたお金持ち脇役女子が、主人公の貧しい女の子に

「人のものを取るなんて、乞食じゃあるまいし」とか

性格よろしくない財閥オンマが、息子が好きになったボンビーガールに
「コジキみたいなあなたがウリ息子と結婚できると思ってるの?」

なんて台詞が出てくるでしょ!?


その時は거지(コジ)と言う言葉が使われてるけど、プンバ(プムバ)はもう少し抵抗なく使われる・・・ぽい。

合ってますか??


それでは、メニュー


牛コプチャンもありますが、こちらの人気メニューはデジコプチャン

先ずは、サンチュコッチョリ



そのまま食べても、コプチャンと一緒に食べても美味しい!


そしてサービスのソンジ



皆様、このソンジがとても美味しいって言ってて、ソンジ飲みたさに通うって言ってる人もいました。

一回だけお代わりができるんだってー



で、人気メニューのデジコプチャン

韓国ブロガーさんのほとんどが、このデジコプチャンを紹介してます。



見た目ヤンニョムぽいね。

ん??でも、メニューをみると、ワンシンリ デジヤンニョムコプチャンというのもあるのです。

往十里(ワンシンリ・ワンシムニ)は、東大門・新洞の近くで、コプチャングイ通りがあることでも有名な街!
(トッポッキタウンでも有名だよね)

ワンシンリで私が好きなお店は「アンギョンハルモニコプチャン」です。


その昔はコプチャン屋さんがたくさん連なっていたそうですが、今は街の再開発のため、かなり減ってしまいました。

そして、ヤンニョムコプチャンはそのワンシンリのコプチャン屋さんの名物。

ちなみに往十里のコプチャンは、豚。


で、こちらの人気のデジコプチャン、
これは、ヤンニョムではないのかしら??

このデジコプチャンを、野菜コプチャンと書いている韓国ブロガーさんもかなりいます。

たくさんのブログをみてみた結果プンバコプチャンのデジコプチャンは

一般的にはは野菜コプチャンというと、野菜ばかりでコプチャンが少ないけど、プンバコプチャンはコプチャンがゴロゴロ入っているそうです。

最初は量が少ない?と思っていたけど、実際はコプチャンがゴロゴロ入っているから、かなりお腹がいっぱいになる

野菜が細かく切られている

オリジナルのソースとコチュカル(粉唐辛子)が味の決め手

という点が特徴らしい





そして、やっぱり〆はポックンパッ




あるグルメサイトでみた、プンバコプチャンの写真にあった、これ



これが、ワンシンリ デジソグムマクチャン(豚コプチャン塩味)かな?


デジコプチャンがどんなお味なのか、ちょっと気になりますねー


建大でお食事するときは、行ってみよ!



품바곱창(プンバコプチャン)
住所 서울시광진구화양동(ファヤンドン) 8-59
TEL 02-463-8666
営業時間 16:00~翌3:00まで
年中無休