8日、DCinside MAMAMOOギャラリーには「こんにちは。聴覚障害者です。」というタイトルで長文が掲載されました。
20代の聴覚障害者であるA氏は「最近放送には字幕が出るので楽しく視聴しています。しかし残念なのはVアプリのMAMAMOOの映像です。字幕が無いので対話の内容を生き生きと聞くことができません。」と残念な気持ちを表しました。
A氏の文章を見たファンは「見たい映像があったら言ってください。作ります。」などのコメントを返しました。そしてすぐに字幕が付いた短い映像があげられました。
該当の映像には、どのメンバーが何を言ったのか詳しく字幕が付けられていました。
映像を見たA氏は「皆さん忙しいのに時間を作って作業してくれることが本当に簡単ではないとわかっています。」とし「映像を見て涙が出ました。とても感謝しています。」と伝えました。
「MAMAMOO」のファンたちはその後もA氏のために、字幕を入れた映像を毎日のようにアップしており、その度にA氏が感謝の気持ちを残しています。
該当のコメントはファンたちの間で素早く共有、拡散され、「とてもかっこいい」「あたたかい」など感動したという反応を見せています。