俳優キム・ウビンが自身の専門分野以外でも隠れた才能を開花させています。

キム・ウビンはKBS2TV水木ドラマ「むやみに切なく」で歌の実力が優れた韓流スターというキャラクターに近づくように、撮影前から努力した成果を発揮しています。

ボーカルはもちろんピアノとギターの演奏練習に時間を割いたキム・ウビンは、20日に放送された第5話でコンサート中に歌った「僕の頭の中の写真」と「DoYouKnow」の2曲をデジタル音源で公開しました。

イ・ギョンヒ作家がキャラクターの性格を表現するのに、ロックとバラードジャンルの曲を演奏するという注文にキム・ウビンはすぐに応じました。「僕の頭の中の写真」はユン・ドヒョンが作詞作曲、ディレクティングまで務め、「DoYouKnow」ではキム・ウビンのピアノ教師である2FACEが参加し彼の挑戦に力を貸しました。以前にも映画「二十歳」のOSTにフィーチャリングとして参加したことがありますが、ソロで2曲を最後まで歌うのは初めてです。

キム・ウビンは楽器の演奏の練習で汗を流しました。日本、香港、台湾などで開催したファンミーティングで歌を歌ったことはありますが、楽器を演奏した経験はありません。多少の失敗をしても乗り越えられますが、ドラマでは実力を認められた人物なので、完璧さを追求しています。そのためにたくさんの歌手の映像を参考にしてベテランのように自然に表現できるように研究しまいした。そのおかげで13日の第3話で「冬のこども」を歌い、代役無しでピアノ演奏も無事に終えました。

ドラマの関係者は「劇中キャラクターが音楽まで上手いという設定のせいで、雑に見えてはいけなかった。」とし「歌手たちの映像を通して表情、ジェスチャーなどの細かい部分まで神経を使いました。」と話しました。