トークバラエティ「多数のおしゃべり」が、私たちの日常を共にするラジオのDJたちと、この時代のアナログ、ラジオに対してトークを繰り広げました。

28日韓国で放送されたJTBCの「多数のおしゃべり」では、「ペ・チョルスの音楽キャンプ」のペ・チョルス、「愛するのにいい日 イ・グムヒです」のイ・グムヒ、「キム・イナの星が輝く夜に」のキム・イナと、ラジオDJの経験があるユ・ヒヨルとチャ・テヒョンまで、元、現職ラジオDJたちのエピソードが耳をひきつけました。

今年で32周年をむかえる「ペ・チョルスの音楽キャンプ」に対する話から、本格的なおしゃべりが始まりました。 特に30周年にはレッド・ツェッペリン、ビートルズ、ローリングストーンズなどレジェンドたちが公演とレコーディングをしたイギリス・BBC MAIDA VALE STUDIOSでアジアで初めてラジオ放送をした話が興味を引きました。

何より32年間DJをしたペ・チョルスの記憶に残る瞬間が印象深かった。 彼は長い間ポップチャートを紹介してきて、韓国のミュージシャンが世界的に認められる日を待っていただけに、10年前PSYがビルボードのシングルチャート2位になった時の喜びを伝えた。 以後、再び経験するのは難しいだろうと思っていたが、「BTS(防弾少年団)」がビルボードのシングルチャート1位になってとてもうれしかったと、BTSと共にラジオ放送をした時のエピソードを話しました。

JTBCの「多数のおしゃべり」は、韓国で毎週金曜日の夜9時に放送されている。