1980年後半にデビューし、1990年代に人気を博した歌手ヤン・スギョン。結婚後芸能界を完全に引退しました。どんな外部活動も行わなかったことから、歌手にはもう未練が無いと思われていました。しかし2013年夫の突然の死亡により状況が変わりました。そして2016年、歌手としての活動を再開します。

ヤン・スギョンは19日ニューアルバムを発売しました。1999年に発売した「後愛」以降約17年ぶりとなります。

カムバックを記念したインタビューも行われました。ヤン・スギョンは「カムバックしてとても幸せでときめきます。しかし正直に言うと怖かったです。全ての人に事情があります。しかしその事情が願っていなくてもニュースになってしまう時があります。それでもじっとしていなければなりませんでした。」と過去を回想しました。

また3年前に亡くなった夫については「いつまでも寂しがってはいられません。子供たちに決して良い影響を与えないと思いました。口だけで子供たちに教訓を与えることはできません。体を使って一生懸命活動する姿を見せてあげたかった。いつも最善を尽くすことが、生きている私の助けになります。私も生きている人のように生きたい。」と落ち着いて話しました。