19日(現地時間)CNBCなど主要メディアによると、Netflixはディズニーやワーナー・ブラザーズ、Apple TV+など、他ストリーミングサービス企業との競争深化で成長が停滞したことにより、アカウントを共有する数百万世帯に課金を推進すると発表しました。
これまでストリーミング利用者を増やすために意図的に世帯でアカウントを共有できるようにしていたが、現在は状況が変わったという説明です。Netflixは今年第1・四半期に有料加入者数が20万人減少したそうです。これは11年来初めてのことだそうです。Netflixは今年の第2・四半期の加入者数が200万人減少すると予想しました。
ストリーミングプラットフォームの利用者数は、世界で約2億2200万人と推定されます。ストリーミングサービスは新型コロナウイルス感染症により急成長してきましたが、関連規制が緩和されたことで停滞期を迎えたようです。
Netflixは現在、共有アカウントを追加売上につなげることができる購読モデルを試験中であり、早ければ来年から課金を開始することを示唆してるようです。
同時に広告導入計画も発表しました。 リード・ヘイスティングス共同最高経営者はこの日、実績カンファレンスコールで、顧客にさらに安いオプションを提供することが合理的だと述べました。ただし、このオプションが1〜2年以内に導入されない可能性があると説明しました。新しい広告導入モデルは、Netflixに大きな収益性をもたらすことができる見通しです。
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