市場で調達した海鮮たちを持って、お二階の食堂エリアへ行きますよぉ♪
あ。食材を購入したお店は、割と適当に選びました。
私がいつも購入していた「群山港」は残念ながら旧市場に残っていたので顔馴染みのお店はありません。
鷺梁津水産市場(ノリャンジン水産市場)にはダダーーーっとお店がひしめき合っていて、歩いていれば、そこら中から声をかけられます。
お店の人ではなくて、単なる案内人?らしき人も自分の提携している(のかな?)お店に連れて行こうとしますよ。
取り敢えず、日本人だと思って割高にされるのも、中間マージン取られる?のも気持ち良くないので、韓国語しか話せないアジョシとサジャンニム(女性)のお店で購入!
ちなみに私、「安くしてー」とか「まけてー」とかは言ってませんよぉ。
「コレ買うから、コレも入れてもらったらダメかな?」的に...あ、同じ?…だね。
そんなこんなで沢山買って、沢山沢山オマケしてもらったよ!
先ずはウニ
もちろん日本からワサビとお醤油は持参!
コレ、鉄則です。
ウニはねー、この時で言えば、日本のウニのが断然美味しかった。このウニさんたち、お味が薄いの。
でもね、半分サービスして頂いたので、美味しく頂きました!何個買ったか忘れちゃったけど…確か5個買ったら3個サービスしてくれたんだっけなぁ。
そしてホヤ刺し
イカはお刺身とバター焼きに
ヒラメのお刺身
お刺身は食堂ではなく、買った市場のお店でさばいて持って来てくれます。
サービスでくれたムール貝は蒸して
この二倍の量を頂きました。
鮑はお刺身とバター焼きに
鮑は6個買ったら3個オマケしてくれたので9個
海老は塩焼き
そして、カニを食べてから
カニ味噌はポックンパッに!
ヒラメのアラでメウンタン(辛いスープ)
他にももう少しあったんだけど、お写真撮り忘れているみたい!
しばらく海鮮摂取しなくてイイくらい、たらふく頂きました。
食堂では、それだけの素材をどんな風に食べたいか伝えて、好みに調理してもらいます。
食堂も色々あるけど、基本は買ったお店の人が案内してくれるので、ココと決めてないならついていくのが無難ですね。
-
- ucca
韓国のち東京時々イロイロから美力情報をエネルギッシュに発信中。
- ucca