11日放送の『ハライチのターン!』(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が「2022ユーキャン新語・流行語大賞」への疑問を語った。

番組では、今年の新語・流行語大賞のノミネート語に触れる場面があり、岩井と澤部佑が新語・流行語のリストを確認していた。

一通り目を通した後、岩井は「これはもうさ、聞いたことのないようなやつも入ってるじゃない!? これに(ノミネート語に)入れることで流行らそうっていう意図を感じて、見てらんないよね。誰が言ってんだよこれって」と流行語とは言えず、意図的に流行らせようとしているとしか思えない言葉も入っていると指摘した。

すると澤部は「別に流行語じゃない、『新語』の方で入ってるのもある訳だね」とどちらかというと新語的な言葉として入っているのではと返したが、岩井が「じゃあ、誰が入れてんのそれ。誰が選定してんの?」と再び疑問を語ると、澤部は「『これ新しいですよね? 聞いたことあります?』『ないです。入れましょう』って(笑)」と苦しい説明をして笑いを誘ったのだった。

さらに岩井は「今年さ、ピンと来るのないじゃない!? 本当にすくい切れてないのかもな‥」と、今回ノミネートした言葉がそもそもあまり響かないとして、「選考委員会自体が年取ってきちゃって、もう分かんなくなってきちゃってるかもしんないよな‥ だからもう終わってください!」と新語・流行語の選考も必要ないと断言。澤部は「厳しい‥」と返したのだった。