11日放送の『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に出演したときの思い出を、香取慎吾に語った。

番組では、「ここは赤坂応接間」のコーナーに香取がゲスト出演した。その際、かつてSMAPの冠番組だった『SMAP×SMAP(スマスマ)』の話になり、太田が「スマスマなんか問題あるたびに俺ら呼ばれてさ、いいように使われてさ」と語った。

すると香取も「本当に大事なときというか…、大事というか困ったときに…」と返し、田中裕二は「有事のときね」と話し笑いを誘った。

太田は爆笑問題がゲストになったときの話を「誰も出たがらないときに俺ら出て」と回想。田中は「2回ほど有事があったんですよ。間で報道にお世話になるような事件が」と山本恵里伽アナウンサーに説明した。

2回の有事とはおそらく、2001年8月に起きた稲垣吾郎の公務執行妨害と道交法違反で逮捕された件と、2009年4月に草なぎ剛が起こした全裸泥酔騒動だと思われるが、太田は「SMAPって考えてみたら本当にスキャンダラスなグループだよね。芸能史に残るよな!」と評し、田中も「平成はスマップですからね‥完全に」とスキャンダルも含め、その話題性の高さは平成を代表するスターだったとしたのだった。