数々の話題作を生み出しているテレビ東京金曜深夜の代名詞「ドラマ24」。
2023年の初陣を飾る作品として、2023年1月6日(金)深夜0時12分から、「今夜すきやきだよ」の放送がスタートする。

本作は、第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した、谷口菜津子・著、新潮社コミック原作の「今夜すきやきだよ」をドラマ化。蓮佛美沙子演じる内装デザイナーで恋愛体質な「あいこ」とトリンドル玲奈演じるアロマンティックで絵本作家の「ともこ」。二人が、日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや、婚姻制度、セクシュアリティにまつわる生きづらさへ立ち向かう姿を、おいしいお家ご飯を通して紡いでいくガールズムービー作品となっている。

W主演、「あいこ」役・蓮佛美沙子、「ともこ」役・トリンドル玲奈。そして「あいこ」に惹かれる「ゆき」役に鈴木仁の出演は既報の通りですが、この度、トリンドル玲奈演じる「ともこ」の友人・フリーのWebライターの「村山しんた」役に、2012年に俳優デビューし、映画を中心にテレビドラマ、CM、舞台など多岐に渡って出演している新進気鋭の俳優・三河悠冴が決定しました!

予備校時代からの「ともこ」の友人で、良き理解者の「しんた」。居心地のいいお店やおいしい店を見つけてくる天才で、同居している「あいこ」と「ともこ」の家に遊びにきてはおいしいものを共有してくれる存在です。収入は不安定、将来設計も定かではない「しんた」には「しんた」なりの悩みがありますが、時に「ともこ」や「ゆき」の背中を押してくれることも…。そんな三河悠冴演じる「しんた」が、軽やかにユーモラスに物語を彩る。

また、キャスト4人の脇を固めるのが、個性派ぞろいのキャストたち。おしゃべりが大好きで元気いっぱいな「ともこ」の担当編集者を演じる山木楓役に紺野ぶるま。「あいこ」の職場の先輩・五十嵐博美役に河井青葉。「ともこ」の憧れの絵本作家・内山田美津子役に宮崎美子を迎え、さらに物語をより一層豊かに鮮やかにしていく。

エンディングテーマにはLIL LEAGUEが歌う『Hunter』に決定!

LDH史上最大規模オーディション「iCON Z 2022 ~Dreams For Children~」、応募者数約48,000人からグランプリの座を掴んだ“LIL LEAGUE” は、若い力と勢いをバイブスに変えてほしいという意味合いの元、付けられました。彼らは、平均年齢15.5歳のダンス・ボーカル・ラップをこなす6人組男性ユニット。Z世代の新星グループ待望のデビューが決まり、そんな彼らが満を持して、本作のエンディングテーマとなるデビューシングル「Hunter」でドラマをより一層盛り上げてくれること間違いなし!ドラマに楽曲が採用されるのは初で、デビュー前は異例!
前向きでポジティブな歌詞とテンポよい明るい音楽でスタートする、LDH超新星Z世代グループの”夢の始まり”にもドラマの中のキャラクターたちの明るい未来の話にも、期待したい。

【あらすじ 1話、1月6日(金)放送】
内装デザイナーとして働く太田あいこ(蓮佛美沙子)は、仕事はデキるが家事全般が苦手。結婚願望が強く、今の恋人と婚約中だが結婚への価値観が相容れず、すれ違いの日々を送っていた。
一方、恋愛感情を抱かないアロマンティックのともこは、家事は好きで得意だが、絵本作家としての仕事がスランプ気味。最近は初心や原動力さえも見失い、その悶々さを日々料理を作ることで紛らわせていた。
そんな中、高校の同級生の結婚式で久々に再会した二人。
学生時代、特に仲が良かったわけでもないため、ぎこちない雰囲気が漂うが、正反対の二人が共通して抱いている思いがあった。それは“普通って難しい”ということ。
あることをキッカケに意気投合した二人は、あいこが住まいを提供し、家事が得意なともこが美味しい料理を提供する、という交換条件のもと同居生活を始めることに!

◆ドラマ24 「今夜すきやきだよ」
2023年1月6日(金)深夜0時12分スタート

(C)谷口菜津子・新潮社/「今夜すきやきだよ」製作委員会