TBSでは、12月22日(木)深夜24時26分からと29日(木)深夜23時40分からの2週にわたり、モクバラナイト枠で『つづきましてコンボ!』を放送する。
この番組は、今旬の芸人たちが渾身のショートネタを次々と披露し、5ステージをクリアすると賞金10万円が獲得できるショートネタ番組だ。
MCは川島明(麒麟)。そして芸人チャレンジャーとして、『キングオブコント2022』でファイナルステージまで進んだ「や団」や今年大ブレイクを果たした「モグライダー」、来年結成30年を迎える「COWCOW」など、今を輝く若手から強烈なネタを持つベテランまで、2夜を通して18組36人が名乗りを上げた! カギを握るスタジオゲスト(審査員)は、鈴木福やEXILE NESMITH、ゆうちゃみなどバラエティ豊かな8人で、次々と披露されるショートネタを厳しくジャッジする。

チャレンジは2つのステージに分かれる。

「ファーストステージ」
審査員8人中、ネタが面白いと思った6人がボタンを押し、本番組のタイトルである「つ」「づ」「き」「ま」「し」「て」の6文字がすべて光るとコンボ! 4コンボ達成でファイナルステージに進める。

「ファイナルステージ」
審査員8人全員がボタンを押し、「1」「0」「0」「0」「0」「0」「え」「ん」の8文字がすべて光るとコンボ。見事賞金10万円を獲得できる!

今夜の芸人チャレンジャーは、アイデンティティ、サスペンダーズ、永野、ネルソンズ、ハリウッドザコシショウ、モグライダー、や団の7組(50音順)。

第1夜の放送を前に、MCの川島からコメントが届いた。
果たして賞金10万円を獲得する芸人は現れるのか!? 次々と繰り出される渾身のショートネタを堪能してほしい!

<MC・川島明(麒麟)コメント>
ネタをやるたびに全組にストーリーが生まれていておもろかったですね。全員に10万円取らそうと思って仕切ってました。中でも、1本目のネタから血出してもええぐらいの勢いでやった「や団」は自分の中ではMVPですね。空気がパーンって変わりました。
最近こういうヒリヒリする番組が、賞レースと言われるもの以外でなかったんじゃないかな。ネタのクオリティは全員がすごかったです。でも、1組1組が勝負するに見せかけて、ステージ横で見ている芸人の野次とか拍手とか笑いもすごかったので、18組全員でチーム一丸となって審査にぶつかっていった感じで、本当に「いいもんを見たな!」と感じました。

◆モクバラナイト『つづきましてコンボ!』
12月22日(木)深夜24:26~25:25
12月29日(木)深夜23:40~24:50

(C)TBS