
低温サウナは、健康法として女性に注目されています。
今回は、低温サウナの特徴と注意点を紹介します。
〇低温サウナの特徴
・体に負担が少ない
一般のサウナは80度から100度程度ですが、低温サウナは40度から60度に設定されています。
そのため、高温サウナと比較して体に負担がないのが特徴です。
暑さが苦手な人や、持病がある人も利用できるのがメリットでしょう。
・リラックス効果がある
低温サウナは、ゆっくりと体が温まっていくため筋肉の緊張がほぐれリラックスできます。
さらに、深呼吸をすることで副交感神経が有利になり睡眠の質もアップします。
暑さをがまんするのではなく、無理なく汗をかけるのが魅力です。
・血行促進
低温サウナで体を温めると、血行が促進されます。
血行が促進されると、肩こりが緩和されます。
テレワークで運動不足になっている人に、人気があります。

〇低温サウナを利用するときの注意点
・体を洗ってから入る
サウナは多くの人が入るので、顔と体を洗ってから利用しましょう。
そして毛穴に皮脂汚れが残っていると、肌トラブルの原因になります。
・水分補給をしっかりとする
サウナに入る前後には、しっかりと水分を摂ることが大切。
低温でも、脱水症状は起こるので注意が必要です。
・健康状態に合わせて利用
低温サウナは体の負担は少ないですが、健康状態に合わせることが必要です。
高血圧や心臓病がある人は、医師に相談してから利用しましょう。
初めて低温サウナを利用する人は、5分から10分程度にして様子を見ましょう。

〇体験談
・Yさん(45歳)
低温サウナを利用した後は、体が軽くなってびっくりしました。
このまま続けて、ダイエットもできたらうれしいですね。
サウナで汗をかいたので、肌の状態もよくなってきました。
・Wさん(34歳)
最初は5分程度にして、徐々に伸ばしていくようにしたのがよかったです。
最初から無理をすると、継続ができません。
じっくり温まって、足の冷えの悩みが消えました。
冷え性の人は、1度利用してみてくださいね。
(C)wowKorea