
スマホを使いすぎると、体の症状や心の症状を引き起こすことがあります。
今回は、スマホの使い過ぎによる症状と解決方法について紹介します。
〇目の疲れや乾燥
長時間スマホの画面を見ていると、目が疲れたり乾燥します。
・解決法
スマホを使うときは、20分に1度休憩して遠くを見るようにしましょう。
さらに、メガネやコンタクトレンズが必要なら使用します。

〇肩こりや首こり
スマホを使用するときの姿勢が悪い時は、肩こりや首こりの症状が出ます。
・解決法
正しい姿勢を保つために、背筋を伸ばして首をできるだけ前に出さないようにするのがポイント。
肩の筋肉をほぐすために、ストレッチや運動を取り入れます。
腕を回すことで、全身の血流が良くなります。
〇眠りが浅くなる
寝る前にスマホをすると、眠りが浅くなります。
・解決法
寝る前は、できるだけスマホを見るの避けましょう。
ナイトモードやブルーライトフィルターを使って、ブルーライトを減らすこともおすすめです。
〇友人との関係
スマホに依存すると、友人や家族との関りが減ることがあります。
・解決法
人との会話も、大切にしましょう。
友人との集まりやは、スマホをOFFにすることで楽しめます。
共通の趣味を見つけることで、スマホに頼らずに交流ができます。
メッセージや、snsの返信は後でもいいと考えるようにすることがポイントです。

〇自然体験のメリット
スマホを置いて、自然体験すると景色や音に身を委ねることで、心と体がリフレッシュします。
おすすめの自然体験は、グランピングです。
テントやキャンプ道具を持っていく必要がなく、後片付けも必要ないのが魅力です。
オーブンで作った手の込んだ料理や、高級食材を使ったバーベキューが楽しめます。
レストランのシェフが作った、料理ののサービスもあります。
施設オリジナルの、アクティビティに参加できるのも良い面です。
星空の観察は、女性に人気。
雄大な景色を眺めながら、天然温泉につかることもできます。
(C)wowKorea