就活と婚活、一見するとまったく違うと感じられるかもしれません。
しかし、どちらも人生の大きな節目に関わる選択を伴います。

そして決断するときは、意外と多くの共通点が潜んでいるのです。
今回は、就活と婚活の共通点を紹介します。

〇自分を知っておく
就活では、学生が憧れる企業や人気のある職種を目指す人が多いですね。
しかし、それが本当に自分に合っているのかどうかを考えることも大切です。

そのため、自分が本当にやりたいことをしっかり考えておく必要があるでしょう。
就活でも婚活でも、自分を知っておくことが成功のポイントになります。




〇タイミングがある
就活で有利なのは、新卒時です。
婚活でも、迷っているとタイミングを逃がす可能性あるでしょう。

仕事や趣味など忙しいと感じていると、婚活を始めるタイミングが遅くなります。
そして、過去の恋愛経験など結婚に対する不安から、婚活に前向きに取り組めない人もいるでしょう。

〇自己PR
自分の強みや魅力を上手く伝えることは、就活でも婚活でもポイント。
相手に「自分と一緒に仕事をしたい」「一緒に過ごしたい」と思ってもらうためには、魅力的に伝える必要があります。

就活の場合は、履歴書や職務経歴書の書き方で、採用担当者の印象が変わってきます。
婚活のプロフィールも、大切な価値観や趣味を前向きな言葉で伝えることで相手に良い印象を与えることができるでしょう。




〇相手の気持ちも理解する
自分のことだけではなく、相手のことも理解することが成功の秘訣になります。
面接では、企業が何を求めているのかを考えるでしょう。
婚活も男性の気持ちを理解することで、良い関係を築くことが可能です。

〇失敗は次へのステップ
失敗は終わりと捉えるのではなく、次に活かす材料として受け取ることが必要です。
婚活での失敗したときは、コミュニケーションの方法を見直してみましょう。

顔の表情、目の動きなど、言葉以外のコミュニケーションも相手に伝わっています。
婚活パーティー、結婚相談所、マッチングアプリなど、利用している婚活の方法が間違っていることもあります。

(C)wowKorea