会社員を辞めてフリーランスに!
会社員よりも自由になりますが、
全てが自分次第となり、
ワクワクドキドキするでしょう!
今回は、フリーランスになる前にやるべきことをご紹介します!!
個人事業主・フリーランスを目指す方必見です!!
1.退職時に必要書類をもらう
退職時に必要書類をもらいましょう!
・年金手帳
・雇用保険被保険者証
・健康保険被保険者資格喪失等証明書
・退職証明書
・給与所得の源泉徴収票
・厚生年金基金加入員証
など忘れずに会社から受け取りましょう!
2.退職時に返却する
会社から受け取るものもあれば、返却するものもあります。
・健康保険証
・名刺
・作業服、制服
・定期券
など会社から支給されたものは忘れずに返却しましょう!!
3.退職後すぐに手続きをする
退職したらすぐに必要な手続きがあります。
・健康保険に加入
会社員のときは会社で加入してくれていましたが、
フリーランスになると個人で加入が必要になります。
退職時に受け取った「健康保険被保険者喪失等証明書」
を持っていき加入の手続きをしましょう!
・国民年金に加入
年金手帳を持って各自治体で手続きしましょう!
退職日の翌日から14日以内に行う必要があります。
4.確定拠出年金へ加入
フリーランスの方は個人型確定拠出年金への加入を検討しましょう!
必ず必要ではありませんが、
所得控除の対象になるのでおすすめです!
会社員のときに企業型確定拠出年金へ加入していた方は
退職時に資格を喪失するので
「企業型確定拠出年金の資格喪失の通知」をもらいましょう!
5.事業用口座・クレジットカードを準備
事業用の銀行口座やクレジットカードを準備するのがおすすめです!
プライベートと分けておくと
確定申告の際などとてもわかりやすくなるので
早めに準備しておきましょう!!
以上、フリーランスになる前にやるべきことをご紹介しました。
事前にしっかりと準備しておくことで
スムーズにフリーランスになることができ
仕事に専念できるようになるでしょう!!
脱サラして独立したい方、
フリーランスになりたい方は参考にしてみてください!
(C)wowKorea