自宅でも、お店で飲むようなおいしいコーヒーが作りたい。でも面倒だから、インスタントで済ませてしまうって方も多いのでは?

ちょっと待ってください。じつはひと手間かければ、自分でおいしいコーヒーを淹れることができるのです。ここでは手軽に、おいしいコーヒーを淹れるコツをお伝えします。




〇 コーヒー豆の選び方

苦味を好む方もいれば、酸味を好む方、あっさりしたものが好きか、コクのあるものが好きかなど。味の好みは千差万別。

そこで重要なのが、コーヒー豆の選び方です。豆にもそれぞれ特徴があり、「キリマンジャロ」のように酸味が強いもの、「マンデリン」のように苦みが強くコクのあるものとさまざまです。

「モカ」は苦みと酸味のバランスがとれているため、ブレンドのベースに使われていますし、高級品種である「ブルーマウンテン」はバランスの取れた味わいで人気です。

また焙煎の仕方によっても味が変わります。焙煎度の浅いものは酸味が強く、焙煎度が深いものは苦みが強く出るようになります。

お近くのコーヒー豆専門店で、相談してみてください。試飲できる場合もあります。お店のスタッフに好みを伝えれば、アドバイスがもらえるでしょう。




〇 お手軽なのはペーパードリップ

コーヒーメーカーを使うのはお手軽ですが、せっかくお気に入りの豆を使うのです。ここは自らドリップしましょう。ドリップ方法はいくつかありますが、一番簡単なのは、ペーパーフィルターとドリッパーを使うペーパードリップ。ネルを使うネルドリップと違い、使い捨てのフィルターだから後始末も楽です。

ペーパーフィルターは、コンビニや100円ショップに置いてあるので、入手しやすいというメリットもあります。ドリッパーは陶器製のものやプラスチック、金属製のものがあります。お好きなものを選んでください。




〇 淹れるときの注意点

コーヒー粉をペーパーフィルターに入れますが、粉が平らになるようにします。次にお湯を少量だけ注いで蒸らしてください。時間は20秒ほどでいいでしょう。蒸らし時間が長くなると、コーヒーの味が濃くなりますから注意してください。蒸らした後にゆっくりとお湯を注いでいきます。

〇 コーヒーの楽しみ

コーヒー豆を自家焙煎している専門店では、注文すれば好みの焙煎度に焙煎してくれるサービスもあります。豆の種類、また同じ豆でも、焙煎や挽き方によって味が変わるのがコーヒーの魅力。

ひと手間かけることで、お店のようなおいしいコーヒーを飲むことができます。自分で選んだ豆を、ゆっくり時間をかけて、香りを楽しみながらドリップしましょう。あなたにも素敵なコーヒーライフが待っています。


(C)wowKorea