香りの趣味が変わったり、プレゼントでもらったり、香水を使いきれないまま月日が経ってしまうことって多いですよね。今回は、そんな余った香水の活用方法をご紹介します。処分する前に、無理なく再利用してみませんか?

○香水の使用期限って?

香水は未開封の場合は製造から3年、開封済みのものは1年以内に使いきるのが目安です。多くの香水は使用期限が明記されていませんが、光や空気によって品質が変化することがあるので注意しましょう。

○香水の活用方法

・ルームフレグランスとして使う




直接カーテンやソファーなどのファブリックにスプレーするのもよいですが、リードリフューザーを作ってみませんか?

香水瓶に直接、竹串やウッドスティックを差すだけで完成。香りが強い場合は、無水エタノールを入れて調整しましょう。好みの瓶を用意したり、インテリアに合わせてデコっても可愛いですよ。

・サシェを作る




サシェはドアノブや窓辺に吊すのはもちろん、クローゼットのなかに入れて洋服に香りづけするのにも便利。

コットンに香水を染み込ませて、巾着袋に入れるだけなので簡単に作れます。巾着袋はレースや麻などの薄めの生地で手作りするのもよいですが、100円ショップでも気軽に購入可能。コーヒーフィルターや余っている包装紙などを使うのもおすすめです。ドライフラワーを入れたり、リボンを結んだり、オリジナルのサシェを作るのも楽しいですよ。

・掃除に使用する

香水はアルコールが配合されているので、窓や鏡を拭く掃除用のスプレーとしても活用できます。水と香水を入れた霧吹きをシュッと吹きかけて、拭き掃除しましょう。ただし、床や壁などは素材によって白くなることもあるので、事前に影響がないかどうか目立たないところで確認するのがベターです。

・バスタイムに使う




入浴前に香水を浴室に3〜5回スプレーするか、お湯を張った浴槽に2〜3滴落とすのもおすすめ。良い香りに包まれながら、いつもとは違う気分でバスタイムを楽しめるでしょう。リフレッシュするためには、好みや気分に合った香りを使ってくださいね。

ほかにも、ハンカチや手帳などの持ち物に少量吹きかけて香りづけするのもよいでしょう。余っている香水がある人は、参考にしてくださいね。

(C)wowKorea