![](/img/topic/26/134059/274909_1280.webp)
猫を初めて飼う人は、住環境や費用について不安ではないでしょうか?
猫に快適に暮らしてもらいたいと、思いませんか?
今回は、猫を飼う前に知っておきたい住環境や注意点について紹介します。
![](/img/topic/26/134059/274910_1280.webp)
〇猫に快適な住環境
・部屋の温度
猫が快適に過ごすには、温度に気を配る必要があります。
温度は、20度から28度に設定しましょう。
夏は、26度から28度。
冬は、20度から23度が理想です。
夏と冬に出かけるときは、エアコンをつけっぱなしにしましょう。
・トイレの場所
猫は高齢になっても、同じ場所で排泄する傾向があります。
そのため、トイレは使いやすい場所に設置しましょう。
段差がないかどうかや、滑りにくくないかチェックします。
・運動できる場所とゆっくりできる場所
猫は動くのが好きなので、キャットタワーなど運動しやすい場所を設置しましょう。
そしてお昼寝の時間が必要なので、ゆっくりした場所も作ることが大切です。
・爪とぎは必要
猫を飼うときは、必ず爪とぎを用意しておきましょう。
準備していないと、家具やカーテンを傷つけます。
・危険な場所には入れない
危険な場所に入れないようにするのも、猫の住環境に大切です。
たとえば、キッチンやベランダ・お風呂です。
フェンスやゲートを設置して、安全対策をしましょう。
![](/img/topic/26/134059/274911_1280.webp)
〇猫を飼うときの注意点
・ペットが可能な物件
賃貸物件を借りるときは、ペットが飼えない物件もあります。
部屋を借りるときは、猫が飼えるかどうか確認しておきましょう。
・経済的な余裕
ペットを飼うときは、エサ代だけでなく猫砂や用品の購入にお金がかかります。
さらに、高齢になって動物病院に行くときは金額がアップします。
・長期の旅行について
長期の旅行に行く方は、猫の預け先を見つける必要があります。
ペットシッターや、ペットホテルのサービスを利用します。
ペットシッターは、自宅で相談した猫のお世話をしてくれるサービスです。
慣れた家で、猫が過ごせるのがメリットです。
(C)wowKorea