冬は寒くて、朝なかなか布団から出られない……という人も多いのではないでしょうか。気づいたらいつの間にか二度寝していた、なんてことも。この記事では、朝すっきり目覚めるための対処法をご紹介します。ぜひ、試してみてくださいね。

○あたたかく過ごす工夫をする




寒さに負けてしまう人は、布団から出る前に部屋をあたたかくしておくのが手っ取り早いですよ。エアコンやヒーターのタイマー機能を使って、起きる時間の30分前に起動させるとよいでしょう。起きたらふわふわのガウンなどを羽織って、防寒対策するのもポイント。寒さが和らぎ、朝からシャキッと行動できるはず。

○呼吸法やストレッチを試す




寒くて動けないとき、布団の中で深い呼吸をして心と体をリラックスさせると、布団から出る準備が整います。軽いストレッチをして、体温を上げるのもおすすめです。

○ 目覚まし時計を遠くに置く

布団の中でダラダラしてしまうことを防ぐため、目覚まし時計を布団から少し離れた場所に置くのも手です。アラームが鳴ったら、目を覚ますだけでなく、体を動かさなければ止められないため、布団からスッと出られるでしょう。

○起きたら太陽の光をしっかり浴びる




冬は日照時間が短く、体内時計が狂いやすい季節です。朝起きたらカーテンを開けて、日光をたっぷり浴びておくと、睡眠のリズムが整いやすくなります。

また、寝る直前にスマホのブルーライトを浴びると、体内時計が狂いやすく寝つきが悪くなったり睡眠の質が低下したりする可能性が。朝スムーズに起きるためにも、 就寝時刻の2時間前からスマホには触れないようにしましょう。

○起きる理由を作る

起きるモチベーションを上げるために、楽しみなことを朝のルーティンに組み込むのもよいでしょう。例えば、おいしい朝ごはんを用意しておく、好きな音楽をかける、気になっていた本の続きを読むなど。大好きなことや本当にやりたいことであれば、朝活も苦労せずに続けられますよ。

(C)wowKorea