結婚式は愛する人と家族になる瞬間を、大切な人に見守ってもらう大切な儀式です。
これから結婚を控えたカップルの皆さんにとっても、最も期待が大きく楽しみなイベントだと思います。
しかし結婚式については誰もが初心者なので、式場選びを失敗すると満足いく結婚式にならない可能性があります。
今回は式場選びを間違えない3つのポイントをご紹介しますので、しっかり頭の中に入れて下さいね。


先輩カップルからの情報収集は必須




みなさんが式場選びをする時、ネットや雑誌で情報収集すると思いますが、この様な媒体は基本的に広告料が発生しているのでネガティブな情報は記載されていません。
フリーの口コミサイトは別ですが、その情報の信憑性は不確かです。
そこで1番信用できる情報源は、自分たちより先に結婚式を挙げた先輩カップルの声。
同じ式場で結婚式を挙げたカップルが見つかれば1番良いのですが、いない場合でも式場選びのポイントを教えてもらうと良いでしょう。


見積書はどれだけ上がるのか確認が必須




結婚式を挙げるカップルにとって見積書は最も大切な判断材料の一つです。
ブライダルフェアなどで出してもらう見積書は初期見積となり、最低限の金額しか記載されていません。
挙式・披露宴の内容によっては100万円以上のアップがある場合も少なくありません。
そこで最初から自分たちの希望を伝え、それを織り込んだ見積書を提示してもらうことが重要です。
料理内容、映像演出の有無、ギフトの種類などの確認をしっかり行って下さい。


料理内容の確認は必須




ゲストをおもてなしする料理については、入念に打ち合わせする必要があります。
料理の試食会は各会場で開かれていますが、試食会で出される料理と、自分たちの見積書に入れられている料理内容は異なる場合が殆どです。
最終的な試食会は結婚式当日の数週間前に行われますが、式場選びの段階で試食する料理はあくまでも味の参考として留めるようにして下さい。
初期見積もりからどんどん価格が上がっていくのも、料理内容の変更に伴うものがほとんどです。




結婚式の前は人生で1番ハッピーな時。
浮かれ気味でついつい勢いで式場を決定してしまうカップルも少なくありません。
でも今日お伝えしたこの3つのポイントを抑えておけば間違いなしです!!
大満足の結婚式となる様に、力を併せて頑張ってくださいね。


(C)wowKorea