本来はおめでたいことである結婚ですが、よくあるのがマリッジブルーです。気持ちとはうらはらに結婚に対して憂鬱になることから、本人も何故その状態になるのかよくわからず戸惑うことがあります。今回は、そのマリッジブルー対策として有効な手段を考えてみましょう。

そもそもマリッジブルーになる原因を考えてみると、急な生活の変化に心が動揺していることが挙げられます。受験や就職など、いくつかのライフステージを経験する前には多少ナーバスになったりしませんか?結婚ともなると生活が大きく変化すると共に一生一緒に添い遂げる自分以外の人がかかわってきますから、知らず知らずのうちにそのプレッシャーがのしかかっているのです。




ということは、マリッジブルー対策をするなら急な生活の変化を最小限に抑えれば良いということになりますよね。そのために有効なのは、結婚式や披露宴をしないことです。華やかな場であり、友達や家族に祝ってもらえる場ですが、マリッジブルーを加速させる原因にもなりえます。大々的に皆に結婚を知らせることで、もう後戻りはできない、腹をくくるしかないとさらにプレッシャーがかかってしまうからです。

また、結婚後に何があるかわからないと、そのわからないことに対して漠然とした不安を抱きやすいです。結婚後にどのような生活を送るのか、どんな変化が待っているのか、あらかじめ想定しておきましょう。これでわからないことが少なくなり、不安も減少するはずです。




例えば住む場所ですね。結婚後に新しい場所に引っ越すなら、その場所は結婚前に購入し、同棲を始めておくと生活の変化は結婚前に経験済みとなります。同棲の良いところは、このようにそれ自体がマリッジブルー対策になるというところです。

せっかく好きな人と一緒になる結婚なのですから、できるだけマリッジブルーにならないよう、万全の準備をしておきましょう。憂鬱な気分でいるのは誰だって好きではありません。自分でできる限りの不安要素を取り除くべきです。

(C)wowKorea