
ココ・シャネルは誰もが知るファッションデザイナーです。
強く生き彼女の生き様は半世紀が過ぎた今でも語り継がれています。
女性もバリバリ働くこの時代には、シャネルから学ぶべきことはたくさんあります。
今回は、彼女が、生前残した数々の言葉の中からいくつかご紹介します。

1.自分のことを語ってはだめよ。黙って人にわからせなくては。
自分のことばかり話す人はエレガントさに欠けています。
自分が誰なのかは本物であれば自然とわかるものです。
美しく強い人になりたいのであれば、自慢などはせず、謙虚であるべきというのがシャネルの考えです。
2.失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。
ファッションデザイナーとして、発明的な商品を開発し、ヒットさせたシャネル。
成功の裏には、数えきれないほどの失敗があったことでしょう。
社員のストライキや、マスコミに叩かれたり苦労してきたシャネルですが、
「負のパワー」に動揺することなく、常に前向きに進む、
彼女の精神力は全人類が見習うべきです。
失敗を成功に導く力は、失敗に挫けない打たれ強いポジティブ精神に尽きるでしょう。
3.装うことは素敵。けれど装わされることは哀しい。
女性にとって美しく装うことはとても素敵です。
自分のモチベーションの向上にも繋がります。
しかし、誰かに言われて装われることは、
とても哀しく情けないことだとシャネルは考えていました。
装いに限らず、プライベートも仕事も、人に言われてやらされるよりも
自分のやりたいようにしましょう!

以上、ココ・シャネルに学ぶ強く美しく生きる方法でした。
考え方や行動次第で、強く美しくなれるのです!!
一生に一度の自分の人生。
シャネルは、15年のブランクを経て71歳で仕事復帰しています。
何歳でも遅くない。今からやるのが一番早い。
悔いのないように生きましょう。
人生に悩んでる方、変わるきっかけが欲しい方はぜひ参考にしてみてください。
(C)wowKorea