貯蓄する目的は人それぞれ。

何かあった時のために・・・

老後のために・・・

子供のために・・・

欲しいものを買うために・・・



毎月確実に貯蓄するための便利で有利な金融商品をご紹介します。
コツコツと貯金を頑張りたい方必見です。





1.積立定期預金

毎月決まった日に、決まった金額を自動積み立てします。

ボーナスなどの臨時の資金を上積みすることも可能です。

貯金したいけど、貯金するのが苦手な方におすすめの制度です。



2.財形貯蓄

会社が社員のために賃金から一定の金額を天引きして貯蓄してくれる制度です。

勤務先が提携する金融機関が提供する商品から選びます。

会社にこの制度があれば利用できます。




3.社内預金

会社の福利厚生の一環で、

希望する従業員の給与の一部を預かり会社が管理する仕組みです。

利用したい方は、勤務先の規定を確認していきましょう。


4.確定拠出年金

企業や個人が毎月一定の金額を預けて運用する年金です。

企業型は勤務先が導入すれば原則加入可能です。

個人型は公的年金に加入する20歳から60歳未満の方は利用できます。

掛け金が全額所得控除であり、運用で増えたお金は非課税となります。

老後のために貯蓄をしたい方や、

節税したい方におすすめの制度です。




5.つみたてNISA

年間の積み立て限度は40万円で、

利益が20年にわたり、非課税になる制度です。

通常、投資で得られた利益は

所得税、復興特別所得税、住民税の合わせて20%程度引かれます。

しかし、 NISA口座ならその分が非課税となるのでとてもおすすめです。

銀行や郵便局、証券会などの取扱金融機関への申込みが必要となります。

積み立て投資に興味がある方におすすめの制度です。






以上、おすすめの貯蓄制度5選でした。

自分に適した貯蓄制度を利用しましょう。

どの金融商品を利用するかは、優先順位を考えることが大切です。

会社の制度も上手く利用していくと良いでしょう。

毎月、確実に貯蓄をするために参考にしてください。





(C)wowKorea