車は持っておきたいけど、維持費に悩んでいませんか?
節約するコツを抑えておけば、生活費の圧迫を軽減することができます。
維持費の節約をできることから積み上げていくと、年に数万の差が出てくることもあります。




〇現状維持の場合

・保険料
任意保険は、対人賠償保険・対物賠償保険・人身傷害保険の3つが最低限備えておくべき保険です。
所有者が必要性の感じない保険は、外してしまうのが維持費節約のコツです。
車両保険や搭乗者傷害保険等、自分の生活と照らし合わせ、加入している保険の見直しをしてみると良いでしょう。

・車検
車検は、受ける場所によって費用が異なります。
ディーラーと民間の見積もりを比較して不要なオプションを付けないようにすることで維持費を抑えられる可能性もあります。

・駐車場
自宅と距離が離れる可能性はありますが、駐車場の場所を移動することで安く済ませることが出来るかもしれません。

・長距離移動
長距離を自分の車で移動する場合、タイヤやエンジンの消耗は激しくなります。
長距離移動の際は公共の交通機関や、カーレンタルを活用しましょう。




〇乗り換える場合

・車のサイズ
抵抗を感じなければ、軽自動車やサイズの小さい車への乗り換えを検討するのがおすすめです。
車は自動車税と重量税が、維持費の一部に含まれています

・エコカー
エコカー減税は主に自動車重量税の一部、もしくは全部が免除される制度です。
最近の車を購入・乗り換えする際は、エコカー減税が適用されているか確認しましょう。

・燃費
燃費が少ない車にすることで、ガソリン代に割く費用を減らすことができます。
ガソリン代は年々上昇するので、今後車に乗り続ける場合は検討しましょう。

〇移動手段

近くに行くときは、自転車をできるだけ使いましょう。
自転車は有酸素運動になるので、ダイエット効果も期待できます。
体重は同じでも、筋肉が引き締まるでしょう。


(C)wowKorea