「毎日残業しても、お給料が上がらない」
「忙しくて有給休暇が取れない」
こんなことに、悩んでいませんか?
今回は、ホワイト企業に転職したい人に特徴や探すときのポイントを紹介します。
〇ホワイト企業の特徴
・離職率が低い
ホワイト企業は、離職率が低いのが特徴です。
お給料が低かったり、居心地が悪いと退職する人が多いからです。
・有給を取りやすい
有給を取りやすい会社は、働きやすいと言えます。
大手企業でも有給が取りにくいと、体調が悪くても出勤する人もいるでしょう。
ホワイト企業は、有給休暇を促進するような取り組みがあるのが魅力です。
・福利厚生が充実
ホワイト企業は、福利厚生が充実しているので人気です。
家賃補助や社員食堂があれば、生活に余裕ができます。
・基本給が高い
基本給が高いのが、ホワイト企業の良い面です。
ブラック企業では、残業代が給与に含まれているケースがあります。
さらに、ホワイト企業のほとんどはボーナスがあるので年収が高くなります。
・パワハラ・モラハラ対策ができている
女性は、パワハラ・モラハラで退職するケースもあります。
ホワイト企業は社員向けの相談窓口があり、コンプライアンス研修も実施。
会社の信用のためにも、コンプライアンスを守ることは大切だと考えています。
・女性が出産後も働きやすい
最近では共働きが増えているので、出産後も働きやすい企業は安心です。
産休・育休制度だけでなく、時短勤務があると助かります。
さらにテレワークや、フレックス制度がある企業は、女性の人気が高いです。
・ホワイト企業を探すときのポイント
・離職率をチェック
就職四季報には、新卒入社3年後離職率が載っていますのでチェックしておきましょう。
離職率が高い企業は、ブラック企業が多いです。
・求人票で福利厚生を確認
求人票には、社会保険の有無だけでなく福利厚生について記載されています。
各種手当や社員食堂などを、確認しましょう。
・口コミをチェック
転職サイトでは、企業の口コミが掲載されています。
悪い口コミが多い場合は、ブラック企業の可能性があります。
(C)wowKorea